やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」2

どうも!やまびこです♪

 

今日は、はてなブログお題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」についての2記事目となります♪

 

1.「ヘビーロブスター」

「ヘビーロブスター」は、1996年に発売されたスーパーファミコンソフト「星のカービィ スーパーデラックス」に出てくるボスキャラです。

その名の通り、ロブスターの姿をした機械のボスで、「メタナイトの逆襲」というゲームに出てくるキャラクターです。

 

僕は、この「ヘビーロブスター」の名前を、長いこと勘違いしていました。

 

2.勘違いしていたポイント

この「メタナイトの逆襲」は、ステージを進めていく際、画面の下側に敵同士の会話が流れます。

その会話に出てくる文字のフォントが丸っこく、「ロ」と「0(ゼロ)」を見間違えたのです。

さらに、ポケモンに「ブースター」というキャラがいることから、長いこと、このボスの名前を「ヘビー・0(ゼロ)・ブースター」だと思っていました。

 

間違いに気がついたのは、友達の家で攻略本を読んだときでした。

 

「ヘビーロブスター」と「ヘビー0ブースター」。

やはり今でも、若干似ていると思います。

 

驚きなのは、一度勘違いをすると、ずっとその文字を「ヘビー0ブースター」と読んでしまうことです。

星のカービィ スーパーデラックス」は、それこそ星の数ほど周回を繰り返したゲームだったので、あれだけ繰り返しゲームをしたのに、ゲーム中に間違いに気が付かなかったことに驚きを感じます。