やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

お題「九州を旅するならどこがおすすめですか。」~2つの日本一がある雲仙の『小浜温泉』~

どうも!やまびこです♪

 

今日は、はてなブログお題「九州を旅するならどこがおすすめですか。」について書きます♪

今回紹介するのは、長崎県雲仙国立公園の西側に位置する小浜温泉です!

 

1.『小浜温泉』とは?

小浜温泉』は、「湧き出し量✕湯温」で求められる放熱量が日本一と言われる温泉です。

西暦713年に書かれた「肥前風土記」にも記されているほど古くからある温泉で、25軒のホテル・旅館と3つの共同温泉施設がある温泉街となっています。

 

2.『小浜温泉』のポイント!

小浜温泉』のポイントは、なんといっても夕日が水平線に沈むのを見ながらお風呂に入れる点です!

雲仙の西側という立地は、ちょうど長崎県リアス式海岸のあるところの西側にあたるため水平線が見えます。

そのため、少し高台になっている温泉施設から見える夕日は水平線へと沈んでいくことになります。

僕も、小浜温泉街をドライブをしたときにその夕日を見たことがあるのですが、本当に言葉では言い表せないほどに美しかったことを覚えています。

 

長崎へ行ったのであれば、ぜひ小浜温泉へ行ってその美しい夕日を見てほしい!

そう思えるほどに最高でした。

 

また、その豊富な湯量からか、日本一の長さの足湯もあります♪

ぜひお試しあれ♪

 

もし、九州旅行でどこに行こうかと考えた際は、ぜひ思い出して、行き先の案にいれてほしいです♪