やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

心に残るキャッチコピー3選!秀逸なキャッチコピーは数多くある!

どうも!やまびこです♪

 

今日は、様々な企業の素敵なキャッチコピーを紹介していきます。

 

1.ことの発端

なぜ、企業の素敵なキャッチコピーについて書こうと思ったのか。

それは、先日会社内で行ったロッカー掃除がきっかけです。

僕の職場には、社員が着替えるためのロッカーがあります。そのロッカーは、部署の社員数人でローテーションを組んで掃除を行うことが決まりとなっています。

 

しかしそのロッカーは、コンセントが一つしかないにも関わらず、とても広い作りとなっています。

そのため、基本的にコード付きの掃除機しかない僕の部署では、延長コードを使って掃除機を掛ける必要があります。

 

ただ、僕の部署には1機だけコードレスの掃除機があります。

僕はいち早く、そのコードレスの掃除機で掃除を開始したのですが・・・

思っていた以上にゴミが溜まっており、吸引力がガタ落ちしていたのです。

 

そのとき、ふと、ある言葉を思いついたのです!

「吸引力が落ちまくっている、(部署で)唯一の掃除機」と。

 

そう!ダイソンのサイクロン式掃除機のキャッチコピー!

「吸引力が落ちない、唯一の掃除機」の捩りです♪

本当に秀逸なキャッチコピーだと思います!

 

そんな思いつきがあったため、今回は様々な企業の秀逸なキャッチコピーを調べてみようと思いました♪

 

2.三幸製菓の素敵なキャッチコピー

お煎餅などを提供している三幸製菓。

東京では、三幸製菓のお煎餅などをよく見かけます。

その三幸製菓のキャッチコピーは、とても素敵です!

 

「いっこでもにこにこ三幸製菓」です!

本当に上手いこと言ったな、というのが正直な感想で、妙に心に残る秀逸なキャッチコピーだと思います。

特に、お菓子が1個しかなかったとしても、子供がケンカをせずに仲良く分け合ってニコニコになる様子が思い浮かぶので、そういった面でも素敵なキャッチコピーだと思います。

 

聞いた人の心残り、さらに聞いた人に良い印象を与える点が、特に素晴らしいと思います♪

 

3.レッドブル「翼を授ける」

誰もが知っているレッドブルのキャッチコピー「翼を授ける」

これも、素晴らしいキャッチコピーだと思います!

翼がある人間はいません。しかし、翼を持つ生き物の多くが空を飛べることを、世界中すべての人が知っています。

 

人の空への憧れは、とても強いものがあります。

その潜在的な欲求を見事に突いた、最高のキャッチコピーが「翼を授ける」だと思います。

 

しかし、この秀逸なキャッチコピーにも、1つ問題があったようです。

なぜなら、レッドブルの効果に疑問を持つ人達が、レッドブルには「翼を授ける」と言われるほどの効果がないとして訴訟を起こしたのです!

その裁判の結果は「和解」でした。

レッドブルは、翼が生えなかった人たちに、翼ではなく1人あたり10ドルを授けることにしたのだそうです。

 

1人あたりの金額こそ10ドルと少ないですが、レッドブルが支払うことになった金額は最大で14億円となったそうです!

そう考えると、すごいですね!

 

3.大人気RPG「テイルズ」シリーズのキャッチコピー

いくつものシリーズが発売されている大人気RPG「テイルズ」シリーズ。

その「テイルズ」シリーズには、第一作目の「テイルズ オブ ファンタジア」からキャッチコピーがついています。

そのキャッチコピーは、それぞれがとても秀逸で素晴らしいのです!

 

個人的に一番好きなキャッチコピーは、「テイルズ オブ ファンタジア」のキャッチコピーです!

 

「悲しみの涙を剣に変えて少年はいま、時を超える……。」

 

めちゃくちゃかっこいいと思います!

「テイルズ・オブ・ファンタジア」のあらすじを知っていると分かるのですが、このキャッチコピーは、まさしくその物語の始まりを簡潔に表した言葉なのです!

それと同時に、これから時を超えるほどの壮大な冒険が始まるというワクワク感も感じます!

 

そして、キャッチコピー以外にも「テイルズ」シリーズには、もう一つ特徴があります。

それは、各シリーズごとに「どんなRPG」なのかを決めているのです。

その中で一番好きな言葉は、「テイルズ オブ ジ アビス」の「生まれた意味を知るRPG」です!

「生まれた意味」は、僕自身も知りたいです!

 

さらに、もう一つ好きなのが「テイルズ オブ シンフォニア」の「君と響き合うRPG」です♪

シンフォニーという音楽からくる言葉を上手く使い、「君と響き合う」という言葉にした点が秀逸だと思います。

「主人公とヒロインの心が響き合うのだろうか」という想像をして、とても素敵な気分になれる言葉だと思います。

 

そんなかっこいい言葉を思いつくのは、とても素敵だと思います♪

 

4.さいごに

今日は、僕が好きな秀逸なキャッチコピーについて書きました♪

世の中にあるキャッチコピーは様々ですが、その中でも秀逸だと感じるキャッチコピーは限られると思います。

それこそ、人によって好みのキャッチコピーは違うと思いますが、上手いキャッチコピーは多くの人を引き付ける力があると思います。

また、面白いキャッチコピーがあれば、ここでまた紹介しようと思います♪