やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

個人的に雑炊押し!!ラーメン屋『どうとんぼり神座(かむくら)』

どうも!やまびこです♪

\(^o^)/

 

今日は、関西発の有名ラーメン店、

『どうとんぼり神座(かむくら)』を紹介します♪

 

特徴

薄味が好みの方にオススメ!\(^o^)/

というか、僕的にはあまり神座のラーメンは好きではありません♪

 

その思いを抱いて、神座のサイトを見たのですが・・・

書いてあった言葉、『違和感のち確信』!!

『最初に抱いた違和感を持って来店をしてください』『確信に変えてみせます』

 

うーむ、初手を捨て、2手3手目で勝負するお店というのは珍しい!!

\(^o^)/

 

しかし!

僕は神座の雑炊が好きなのです!!

神座のラーメンを挫折した方!雑炊はおいしいですよ!!

(*^▽^)/★*☆

f:id:yamabiko-a4:20181123182703p:plain

 

なぜ雑炊を食べたのかというと、以前に向山雄治さんと新宿歌舞伎町の神座へ行ったとき、飲み過ぎてラーメンを食べる気力がなく、仕方なく安めな雑炊を頼んだのです♪

 

すると、意外と量の多い雑炊が・・・(^_^;)

「量は少ないと思ったのにーー!!」

と思ったのですが、食べてみると美味しい!!!

食べきれないだろうと思っていたのに、すべて食べてしまえました♪

(*^▽^*)

 

立地

一番店舗が多いのはやはりは関西!

東京でも新宿・渋谷・恵比寿・東京ドームシティなど、各所にあります♪

東京の店舗は少ないのですが、大都市圏の店舗を持っていることから身近なラーメン屋に感じます♪

 

内装&雰囲気♪

他のラーメン屋と比較すると、非常にオシャレでスタイリッシュ!洋食屋の様な雰囲気です♪

神座のラーメンを作った創業者 布施正人さんがホテルのフレンチシェフだったことが関係しているのかも♪

 

私見!お店の戦略!(笑)

多くの人の目につく東京・大阪の大都市圏での意図のある店舗展開!!

大規模チェーン化を可能とする組織づくり!

この2つが神座の躍進を支えている柱だと思います♪

 

しっかりと企業拡張への下地を整えて、その上で店舗展開を行う。

ネームバリューやブランドへのイメージを高める戦略を打つ。

しっかりとした土台作りをしたからこそ、今の神座があると思います♪

(σ≧∀≦)σ★*☆