やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

徒然ならぬ佐賀紀行46 ~司法卿 江藤新平 -江戸を東京と改名すべき!-~

どうも!やまびこです♪

\(^o^)/

 

今日は、初代司法卿 江藤新平について紹介します♪

(*^▽^*)

 

明治の新政府において、

司法の基礎を築いた俊英にして、

佐賀の乱」の首謀者にされてしまい、非業の死を遂げた方!

 

「正義の人」であり、前衛的過ぎたんだと思います!!

ja.wikipedia.org

 

この方の功績は凄まじいです!!

1.三権分立(立法・行政・司法を分離させる!)

2.四民平等(士農工商を撤廃させる!)

3.学校制度に関する法整備

4.警察制度の基礎作り(指名手配犯の顔写真を貼るのはこの方の功績!)

5.江戸を東京へ改名すると初めに言った方!

 

そして、亡くなったのは40歳のときです!!

どんだけ優秀な30代なんだよ!!!

 

それに、江戸を東京へと改名するなんて、

明治になってから名前が変わったことはみんな知っているけれど、

江藤新平という人が改名するようにと進言した』

なんて話は、聞いたこともないんじゃないでしょうか!!!

 

しかし、

いろいろと調べていくと、「正義を貫く人」であり、

当時の政府が薩長中心であったために、最後はまともな裁判も受けられず斬首となったようです。

 

その有り余る優秀さを、生き抜く強かさではなく、正しい道に使ってしまった方なんだと思います♪

 

ちなみに、

佐賀城本丸歴史館には、江藤新平が司法卿へ任命されたときの任命書が展示されています♪

江藤新平の功績についてもたくさん書かれていますので、そちらを見てみると面白いかも!!!

 

西郷どんでは、かなり扱いが悪かったそうですが、すごい人なんですよ!!

(σ≧∀≦)σ★*☆

 

ja.wikipedia.org