やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

【超オススメ!】宇宙最強の二人が織りなす僕的書評No.1小説!『スカーレット・ウィザード』

どうも!やまびこです♪

\(^o^)/

 

今日は、僕が一番好きな小説の一つ!!

スカーレット・ウィザードを紹介します♪

(≧▽≦)

 

好きな小説は多々あるのですが、これが一番オススメできる小説です!

(*^▽^)/★*☆

f:id:yamabiko-a4:20191113113146p:plain

スカーレット・ウィザード1(文庫版) 茅田砂胡

(出典:中央公論新社 スカーレット・ウィザード1 

http://www.chuko.co.jp/bunko/2014/05/205956.html

 

この記事を書こうと思ったのは、

スカーレット・ウィザード』があまりにも好きすぎて、久しぶりにGoogle検索をかけたところ、文庫版がでていたと気がついたからです!

 

ではでは、『スカーレット・ウィザード』の魅力を紹介していきましょう!

  1. 各巻ごとの終わりの「引き」の上手さ!
  2. キャラクター同士の掛け合いの面白さ!
  3. 全6巻という程よいボリューム!(5巻+外伝1巻)
  4. 仕掛けられた伏線と想像を超えたラスト
  5. さいごに

 

1.各巻ごとの終わりの「引き」の上手さ!

著者・茅田砂胡先生のお家芸とも言える「引き」の上手さが際立つ作品です♪

同じ作者の『デルフィニア戦記』でも言えることですが、とにかく巻末が「続きが気になるラスト」なのです!

読者は、「続きが読みたくて仕方ない病」にかかること間違いなし!

 

これまで、数千冊の本を読んできている僕ですが、これほどまでに「続きが気になるラスト」を持つには、これまで出会ったことがありません!

これは、かのハリー・ポッター』ですらも持ち得ない特徴です!!

(*^-')b

 

2.キャラクター同士の掛け合いの面白さ!

主人公・宇宙海賊の海賊王ケリー、ヒロイン・宇宙最大の大財閥の跡取り娘(?)の女王ジャスミン・クーア

この二人の会話は、どこかずれていて、それでも納得できるという面白さにあふれています!

どちらの言い分もよく分かる!!!

そして、とにかく二人がカッコいい!!

 

魅力的な主人公・魅力的な脇役!!

とにかく、キャラクターが生き生きしていて、それぞれの主義主張を持って話している様が見て取れるのです!

 

とにかく、会話が面白くてしょうがないので、バスや電車内で読むときは注意!

思わず笑いだしたり、ニヤけてしまうこと間違いなしです!

(^з^)-☆

 

3.全6巻という程よいボリューム!(5巻+外伝1巻)

全6巻なので、非常に読みやすい作品です♪

 

同じ茅田先生の『デルフィニア戦記』を例に説明しましょう!

 

デルフィニア戦記』は全18巻+外伝2巻という大ボリューム!

さらに1部:1~4巻、2部:5巻~18巻という内容です!

つまり、5巻~18巻までずっと「引き」が上手くて続きが気になるという「幸せ地獄」が待っています!

 

それに対して、スカーレット・ウィザード』は全6巻!

ボリュームがちょうどよく、一気に読んでしまえる内容です♪

そのため、どんな人にもオススメできる内容です♪

(≧▽≦)

 

4.仕掛けられた伏線と想像を超えたラスト

これに関してはお話することができません♪

しかし、絶対に期待して大丈夫。間違いなく、最高のラストであると断言します!

 

絶対に驚くきます!

伏線の貼り方の上手さで引き合いの出すのですが、ハリー・ポッター』の伏線は素晴らしく、緻密です!

こんがらがった糸が、綺麗に一本になるかのような気持ちになるのが『ハリー・ポッター』だと思っています♪

 

おそらくは、伏線の緻密さでは『スカーレット・ウィザード』は『ハリー・ポッター』に劣ると思います。

しかし、序盤の伏線が炸裂したときの『一撃の強さ』は、間違いなく『ハリー・ポッター』以上です!

(≧▽≦)

 

さいごに

スカーレット・ウィザード』を読んだのは、もう何年も前の話です!

それでも、心に残り続け、未だに僕の中でNo.1に輝く小説です♪

 

一応、SFの小説ではありますが、著者が文系でありSFとしては見ないほうが良いでしょう!!

 

最強のボーイ・ミーツ・ガール……?

いや、宇宙最強&最恐のマン・ミーツ・ウーマンの物語をお楽しみください♪

(*^▽^)/★*☆