やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

すぐ酔う僕がお酒好きに!一生付き合うお酒を好きになりたい方へ♪

どうも!やまびこです♪😊🍀

先日、「北斗の拳」の焼酎についての記事を書いたとき、「僕はもともとお酒が嫌いだったところから、お酒好きになった」ということをふと思い出しました♪

お酒は一生付き合っていくことになる「コミュニケーション・ツール」だと、僕は思っています。

嫌いであっても付き合っていくことになるお酒、「好きになってみたい」と思いませんか?

今回は、『一生付き合っていくことになると思われるお酒を好きになりたい方』へ向けて記事を書いていきます♪😆✨

f:id:yamabiko-a4:20201213011748p:plain

1.僕が好みのお酒♪

僕は、焼酎や甘いお酒が好きなタイプで、ウイスキーが苦手なためハイボールが好きではありません。ビールはよく飲んでいたので好きですが、やはり最初の一杯目が一番好き!二杯目以降はビールを避けたいと思うタイプです。

まず、僕の好きなお酒のタイプを知った上で、この記事を読んでいただけると嬉しいです♪😆🌈

 

2.僕がお酒を好きになったきっかけ

僕の大学時代は、「九州の大学の運動部所属」だったため「とにかくたくさん飲め」という環境で、「美味しくお酒を飲む」環境ではありませんでした!

その関係上、昨年まで「美味しいお酒」というものが分からず、飲むと頭がぼーっ

として次の日に頭痛が残るアルコールは嫌いでした!

 

そんな僕ですが、昨年お酒が好きになる出来事がありました!

友人の向山雄治さんが経営するお店にあるたくさんのお酒を、一つ一つ試しながら飲めたことで、ついに好きなお酒に出会えたのです!

僕はあまりアルコールに強くなく、「いくつのもお酒を少しずつ試して飲みたい」と思っていたのですが、昨年まであまりそういった機会に恵まれませんでした!

様々な種類のお酒を少しずつ試しながら飲める場所を提供していただいた向山さんには感謝しかないです♪🤩🍀

f:id:yamabiko-a4:20201213012028p:plain

3.僕が好きになったお酒

さてさて、ここからは僕が好きになったお酒を紹介します♪😉🍀

サントリー「V.S.O.P」

f:id:yamabiko-a4:20201213012859p:plain

サントリー「V.S.O.P」

(出典:https://www.amazon.co.jp/ 

サントリー「V.S.O.P」は、アルコール度数40度のブランデーです♪

「V.S.O.P」とは、「Very:非常に、Superior:優良な、Old:古い、Pale:透きとおった」の略語!!

このお酒は、向山さんが好んで飲んでいるのを見て、飲んでみようと思ったお酒です!

アルコール度数が非常に強いお酒なので、僕は量を飲むことはできません。

しかし、ほんの僅かな量を口に含んだだけで、「このお酒おいしい!」と感動した逸品です!!

非常に良い香りがありながら、強いアルコールによるキリッと味わいが素敵です!

かなり高価なお酒ですが、お酒に弱い人であっても一度は飲んでほしいお酒です!

お酒に強い友人と一緒に飲みに行って分けてもらうなどして、楽しんで見てはいかがでしょう? 

②「DISARONNO AMARETTO(ディサローノ アマレット)」

f:id:yamabiko-a4:20201213013358p:plain

ディサローノ アマレット

(出典:https://www.amazon.co.jp/

アーモンドやバニラのような豊かな香りを持つ、非常に甘いリキュールです♪

カクテルを作るのに向いていて、僕は辛口ジンジャエールで割って飲むが好きです!

これが半端なく美味しい!

アマレット」自体が非常に甘いため、かなりの量の辛口ジンジャエールを入れても「アマレット」の甘さが勝つため甘いお酒になります。

アマレット」のアルコール度数は28度なので、割って飲めばそれほど強いお酒にはなりにくいため、お酒に弱い人にもオススメです。

一緒に「アマレットジンジャエール」のカクテルを飲んだ友人の宮崎慎也くんは、あまりの美味しさにお酒とジンジャエールの銘柄を確認し、「家で彼女に作る!」と言って喜んで帰っていきました!

とにかく、ぜひとも試してみてほしいお酒です♪

 

4.さいごに

昔の僕にとってのお酒は、「コミュニケーション・ツール」であって好きなものではありませんでした。今では「Zoom飲み」というリモートを使った飲み会が開かれるなど、これから先ずっと付き合っていくことになるのがお酒です。

正直に言って、お酒を好きになれて良かったと思います♪

そして、お酒を好きになる場を作った向山さんは、どうすれば人が喜ぶかを考える人だなと思います。なんと、向山さんのお店は定額で置いてあるすべてのお酒を飲むことができる場なのです!美味しいお酒を探すこともでき、気に入ったお酒を飲み続けることができるお客さん目線のお店だと、僕は常々思っています!

僕は「好きなお酒」ができたことで、今まで以上に友達をお酒を飲むのが楽しくなりました!

またいつか、向山さんのお店に行って、友達と美味しいお酒を飲みたいです♪

😄✨🌈