やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

30年経って気がついた!地元のとある質屋を創業した社長さんの凄さ

どうも!やまびこです♪😊🍀

 

今日は、『30年経って気がついた!地元のとある質屋を創業した社長さんの凄さ』というタイトルで書きます♪😆✨

f:id:yamabiko-a4:20210427215812p:plain

1.質屋の創業者のおじさんとの思い出

僕が小学校低学年だったときのことですが、学校の友達とは別に、よく遊びに行く家がありました。

それは、僕の実家のお向かいさんの、質屋の社長をしているおじさんの家です。

同じ年頃の子供がいるわけではなく、遊びに行くようになったきっかけも覚えていないのですが、ときどき遊びに行ってはお菓子などをもらっていたように思います。

 

さすがに、おじさんの家に遊びに行っていたのは子供の頃だけでしたが、僕が地元にいた約20年間、そのおじさんが経営する質屋さんにはよく行きました。思いがけない掘り出し物があったりする質屋さんで、そのおじさんも大好きだったからです。

そのおじさんは、社長であるにも関わらずいつも店頭に立ち、笑顔で接客をしている姿をよく見かけました♪

 

そのおじさんとの思い出の品がコチラです!

f:id:yamabiko-a4:20210427221853p:plain

これは、僕が就職をする際にそのおじさんが経営する質屋さんで買った「シチズン」の腕時計です♪

おじさんのオススメで買った品で、「腕時計を買うのであれば、絶対にセイコーシチズンにしなさい」と教えていただきました♪

 

この腕時計はソーラー電波時計で、買ってから十数年の間の1秒もずれることなく動き続けています。また、うるう年も考慮して日付が変わり、故障することもありません。

本当にいい腕時計を紹介してもらったなと思います!😆🌈

 

2.地元を出て気がついたおじさん凄さ!

地元にいる間は気がつかなかったのですが、このおじさん、とても凄いのです!!

なんとこのおじさんは、今現在30年以上も経営を続けている質屋の創業者で、幾人もの従業員を雇いながらも、店舗を3店舗にまで拡張させた方なのです!

 

これがいかにすごいことなのか。

それを知ることになったのは、僕が社会人になり友人で経営者の向山雄治さんとの出会いがきっかけでした。

向山さんは、そのおじさんと同じ創業者の社長です。

その向山さんからお話をお聞きしていくと、「経営」というものが「ただ人当たりのよいだけの人」にできるものではないことに気がつきました。

 

そして、いろんな資料を調べてみたところ、企業の生存率は10年で6.3%、20年で0.3%だということも知りました!

(参考資料:日経ビジネス https://business.nikkei.com/atcl/report/15/280921/022200058/

そう考えると、30年以上も経営を続けている質屋さんを創業したおじさんは、とてつもなく凄い方だと感じるようになりました!

 

僕は、地元にいた20年間、おじさんが苦しい顔をしているのを見たことがありません。そのおじさんは、常に笑顔で、人当たりのよいほんわかした空気をまとっていたように思います。

しかし、経営を続けているということは、間違いなく苦しいときや泣きたいときなどがあったのだと思います。

そんな様子は微塵も見せず、常に自分を律し続けて業績を伸ばしたおじさんは、間違いなく敏腕の経営者であり、成功者だったのだと思います。😉🍀

f:id:yamabiko-a4:20210427221040p:plain

3.さいごに

先日、母と電話をしていた際、その質屋の社長のおじさんが数年前に亡くなっていたことを知りました。

ゼロから質屋を創業し30年。今では、その息子さんが会社を継いで、経営をされていると聞いています。

おじさんの凄さに気がついていれば、一緒にお酒を飲みながら苦労話などを聞けたかもしれない。

そう考えると、もっと早く気がつくべきだったと感じます!

世の中、意外と身近なところにすごい人がいるものなのですね♪

😄✨🌈