やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

王道展開でありながらキャラクターが魅力的『転生七女ではじめる異世界ライフ』

どうも!やまびこです♪

 

今日は、『転生七女ではじめる異世界ライフ』を紹介します♪

転生七女ではじめる異世界ライフ - Twitter Search / Twitter

(出典:Twitter #転生七女ではじめる異世界ライフ - Twitter Search / Twitter

 

1.『転生七女ではじめる異世界ライフ』とは?

2022年春アニメで有名になった「パリピ孔明」の原作者の方が書いているWeb小説。

それが、『転生七女ではじめる異世界ライフ』です!

 

物語は、田舎の貴族の七女として転生した主人公の女の子「ミーリア」が、ある日とてつもなく大きなチート魔力を身につけてしまうという、ある意味テンプレ通りな異世界転生モノです。

ミーリアが家族の中でもお荷物扱いで、非常に苦しい立場にいるという点も、そこから逆転するという面を考えるとテンプレ通りな面白さがあります。

 

2.『転生七女ではじめる異世界ライフ』の魅力

『転生七女ではじめる異世界ライフ』の魅力の一つとして、「テンプレ通りの面白さ」という点が挙げられます。

ここでいう「テンプレ通り」の展開というのは、「主人公ミーリアが、魔法の力を身につけて苦境から脱出する」という面です。

 

「テンプレ」と聞くとネガティブな印象を持つ人がいるかもしれません。

しかし、ここで言う「テンプレ通りな面白さ」というのは、それは良い面なのです。

 

そもそも、「テンプレ」というのは「面白いから、何度も使われる手法」です。

王道と言い換えても良いかもしれません。

最近増えてきた「テンプレ外し」は、「テンプレを知っているからこそ面白い」のであり、テンプレを知らない人に関しては理解されない可能性もあるのです。

したがって、『転生七女ではじめる異世界ライフ』は、その大切な「テンプレ」を理解した上で作られている作品なのです。

 

そしてもう一つ。

この『転生七女ではじめる異世界ライフ』を面白くしているのは、主人公ミーリアです。

この主人公、とても良い子なのですが、どこか抜けていて常識はずれのため何をするか分かりません。

彼女の起こす破天荒なトラブルが面白く、それもこの作品の魅力と言えるでしょう!

 

3.さいごに

『転生七女ではじめる異世界ライフ』は、非常に面白い作品です。

同じ作者のパリピ孔明との共通点はほとんどありませんが、話の展開として似ていると感じるのは、設定やキャラはぶっ飛んでいるが、ストーリーは王道である点です。

話が王道であるからこそ、キャラクターの魅力が活きている。

そんな作品だと思います♪