やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

カッコいい女主人公が好きな方にオススメ!『はぐるまどらいぶ』

どうも!やまびこです♪

 

今日は、小説家になろう連載の小説『はぐるまどらいぶ』を紹介します♪

はぐるまどらいぶ。 1 (オーバーラップノベルス) | かばやきだれ, 杉浩太郎 |本 | 通販 | Amazon

(出典:https://www.amazon.co.jp/

 

1.『はぐるまどらいぶ』とは

『はぐるまどらいぶ』は、小説家になろうにて連載されているWeb小説です。

一度、書籍化&コミカライズされた作品ですが、現在は刊行がストップしているかと思います。

この小説の特徴は、作者のかばやきだれ先生が自分で挿絵を書いて投稿しているという点です。

そのため、Web小説でありながらも圧倒的な枚数の挿絵が存在します。

 

2.『はぐるまどらいぶ』のストーリー

『はぐるまどらいぶ』は、異世界転生モノではありません。(その要素は一部ありますが・・・)。

物語は、「魔物や冒険者が存在するファンタジー世界を舞台とした冒険譚」というのが正しいように思います。

ただ、途中から百合展開が入るため、そういった展開が苦手な方は読むのを控えた方が良いでしょう!

 

3.『はぐるまどらいぶ』の魅力

『はぐるまどらいぶ』の魅力は、なんといっても女主人公アンティのヒーロー性でしょう!

 

アンティは、能力おろしという儀式で神様に能力を与えてもらう際、「はぐるまほう」という歯車を出すという不思議な能力を授かります。

しかし、この「はぐるまほう」はとんでもないチート能力だったのです。

アンティはその能力を隠すために、絵本の主人公であるクルルカンの変装をし、顔を隠して冒険者として活動を始めます。

 

この流れの中で、アンティは何人もの人を救い、人と人の心をつなぐ郵便配達職の仕事を通じて成長していきます。

 

途中から、様々な独自設定が入るため、どんどん読みづらくはなっていくのですが、それでも物語の本質は変わりません!

かつてヒーロー物が好きだった方や、カッコいい女主人公が好きな方にオススメな小説です。

 

4.さいごに

『はぐるまどらいぶ』は、書籍化が上手く行かなかったことは残念としか言えません。

しかし、それでも物語の面白さ自体が失われたわけではなく、未だしっかりと連載されている長寿な小説です。

挿絵もどんどん上手くなり、女主人公アンティのかっこよさ抜群の挿絵も多数あるので、ぜひ読んでみてほしい小説です♪