やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

キャラ同士の連携と戦略が決まったときの爽快感が別格の戦略SLG+RTS『光の目』

どうも!やまびこです♪

 

今日は、フリーゲーム『光の目』を紹介します♪

 

(出典:https://freegame-mugen.jp/simulation/game_1193.html

 

1.『光の目』とは?

この作品は、激しい戦闘が特徴の、ファンタジー世界を舞台にした国取りタイプの戦略シミュレーションゲームです。

もともとは、「ヴァーレントゥーガ」という戦略シミュレーションゲームの派生シナリオとして作成されたもので、基本システムこそ「ヴァーレントゥーガ」と同じですが、シナリオやキャラクターはすべて別の作品となっています。

 

つまり、「光の目」はそのまま単体のゲームとして成立しているので、これだけをプレイしても全く問題がない作品となっています。

 

2.『光の目』の魅力!

この作品の魅力は、純粋な戦略シミュレーションゲームとしての面白さと、様々な能力を持つ膨大なキャラクターにあります。

 

まず、戦略シミュレーションゲームとしての面白さについて語ります。

『光の目』は、ゲームの操作を理解して熟練すれば、強い敵であっても無傷で倒すことができるようになります。

同時に、一瞬の操作のズレで勝ち負けが決まることもあり、手に汗握る戦闘を楽しむことができます。

ただ強いキャラクターを揃えれば良いわけではなく、上手く連携をさせることも大切なので、連携を考えるという楽しさもあります。

 

次に、様々な能力を持つキャラクターについてです。

強力な人材キャラクターは、それぞれがある種の技や必殺技を持っています。

それらは、一撃で戦闘の局面を変えてしまうほど強力なものがいくつもあります。

それをどんなタイミングで発動させるのか?

それがプレイヤーの手に委ねられるのです。

ギリギリまで敵を引きつけて必殺技で戦局を一変させたり、考えた連携が見事に決まった瞬間の爽快感は、格別なものがあります!

 

この2点が『光の目』の面白い点だと思います♪

 

3.さいごに

『光の目』は、戦略シミュレーションゲームとして非常に面白い作品です!

面白い戦闘と数多くいるキャラクターの連携を楽しむことができるのがポイント!

そして、歴史上の人物になぞらえたような人も出てくるので、歴史を知っている人はまた別の楽しみ方もできます♪

気になった方は、ぜひプレイしてみてください♪