やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

超・健康食!驚くほどの利点がある「ミューズリー」について調べてみた!

どうも!やまびこです♪

 

今日は、『超・健康食!驚くほどの利点がある「ミューズリー」について調べてみた!』というタイトルで書きます♪

 

1.ミューズリーについて調べることにしたきっかけ

最近、朝食・昼食でミューズリーを食べるようになりました。

ミューズリーは、様々な種類の種子を一気に食べることができて健康的!

そして、おいしい!

その程度の認識で食べていたのですが、実際にはミューズリーとはどういう食べ物で、どういった効果があるのかが気になりました。

というのも、僕がよく行くセレクトショップWaltzの経営者の向山雄治さんが、自分のお店にたくさんの種類のミューズリーを置いているからです。

 

そこで、今回はミューズリーについて書くことにします♪

 

2.ミューズリーとは?

ミューズリーは、コーンフレークやフルーツグラノーラと同じ「シリアル」の一種です。

その原料のメインがオートミール、そこにドライフルーツ、ナッツ、種子などが加えられています。

このミューズリーはスイス生まれのシリアルで、ローフード(48℃以下で調理した食材を使って、素材そのものの栄養素を取り入れようとする食事方法)に近いシリアルなのだそうです。

 

3.ミューズリーグラノーラの違い!

よく似ているグラノーラとの違いは、「焼き上げる」という工程の有無です。

ミューズリーは、ドライフルーツやナッツを混ぜわせたものです。

それに対してグラノーラは、オーツ麦にはちみつやメイプルシロップ等の甘味やオリーブオイルなどの油分、食塩等の調味料を加えて焼き上げています。

 

3.ミューズリーの利点

ミューズリーの利点は、以下の4つになります!

  • ミネラルが豊富
  • ビタミンが豊富
  • 食物繊維が豊富
  • 砂糖や油が不使用

まず、ミネラルですが健康を維持するために必要なカリウム、カルシウム、鉄分等のミネラルを摂ることができます。こういったミネラルは他の食物からは摂ることが難しため、ミューズリーは最適な食べ物といえます。

 

次にビタミンですが、ミューズリーは非加熱であるものが多いためビタミンを摂取するのに最適な食べ物といえます。

 

そして食物繊維ですが、こちらは白米の約20倍、玄米の3.5倍もの食物繊維が含まれているそうです。そのため、便秘改善にも役立ちます。

 

最後に、砂糖や油が不使用という点です。

ミューズリーは砂糖が不使用であるため、グラノーラと比べると甘さが控えめです。

しかしその分、食べた際の糖質の摂取量が少ないという利点があります。

また、油が不使用であることも手伝って、全体的に低カロリーな食品と言えます。

 

したがって、ミューズリーは健康維持や美容効果の高い食べ物と言えます!

 

3.さいごに

この記事を書いてみて、向山さんのお店になぜミューズリーが置かれているかがよく分かりました。

僕自身、ミューズリーについて調べてみて「これほど良いものだとは思っていなかった」と感じました。正直言って、心底驚いています。

これまでは、何気なくミューズリーを食べていたのですが、より一層ミューズリーを愛用していきます!