やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

【超傑作!】めちゃくちゃ笑えるアドベンチャーゲーム『シルフェイド見聞録』~未完?それは面白さには関係ない!~

どうも!やまびこです♪

 

今日は、フリーゲーム『シルフェイド見聞録』を紹介します♪

シルフェイド見聞録[フリーゲーム夢現]スマホページ

(出典:https://freegame-mugen.jp/adventure/game_130.html

 

silversecond.net

1.『シルフェイド見聞録』とは?

この作品はRPGツクール2000で作られたフリーウェアのアドベンチャーゲームです。

略称は、「シル見」。

最初に公開されたのは2001年で、現在チャプター6まで公開されている作品です。

現状、未完の状態であり、公式サイトによると次回作のチャプター7の公開は永久凍結されていて、続きがでる可能性は絶望的な作品です。

 

しかし、その人気と評価は凄まじいものがあります。

いくつものフリーゲームの大会で賞を受賞しており、ふりーむ!主催の「Free Game Awards 2003」ではグランプリを受賞しています。

 

2.『シルフェイド見聞録』の魅力!

この作品は、個性的すぎるキャラクターとシュールすぎるギャグが面白く、お腹を抱えて笑ってしまう傑作フリーゲームです!

未完となってしまうのが、非常に残念な作品です。

 

では、なぜ未完となることが確定している作品を紹介しているのか?

それは、この『シルフェイド見聞録』が間違いなく傑作といえる作品だからです。

 

僕は個人的に、完結した作品もしくは完結する可能性がある作品が好きです。

 

しかし、未完に終わることとなった作品は面白くないのか?!

否!否です!!

未完であっても、面白い作品は面白い!

それが僕の持論です。

 

そして、この『シルフェイド見聞録』は未完であってもその面白さにより評価されるべき傑作だと思います!

もしかすると、人は選ぶかもしれない!それでも、圧倒的に面白い!

それが、『シルフェイド見聞録』なのです!

 

3.さいごに

『シルフェイド見聞録』は、とにかく笑える傑作アドベンチャーゲームです。

未完となることがほぼ確定している作品ですが、それは作品の面白さには関係がありません!!!

フリーで遊べるゲームの中でも、特に面白い作品なので、記になった方はぜひプレイしてみてください♪