やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

面白い!考古学と天文学!世界の謎を解き明かす学問への憧れ

どうも!やまびこです♪

 

今日は、『面白い!考古学と天文学!世界の謎を解き明かす学問への憧れ』というタイトルで書きます♪

 

1.科学図鑑を読み尽くした子供時代

僕は小学校3年生〜5年生くらいまで、ずっと同じ科学図鑑を飽きずに読み続けた経験があります。「サイエンス大百科」という名前だった図鑑を、ボロボロになるまで読み続けたのです。

恐竜などの古代の生物について書かれた章、宇宙について書かれた章、現代技術について書かれた章の3つの章に分かれていて、そのすべてをくまなく読み尽くしました。

 

その結果、考古学や天文学についての基礎知識がついていました。

 

2.話題になりにくい考古学と天文学

こういった経緯から、僕は考古学や天文学が好きだったりします。

しかし、考古学や天文学について話すことはあまりありません。

なぜならば、そういった趣味を持つ人と出会うことが少ないのです。そして、もし出会っていたとしても別の話題で盛り上がったことで、考古学や天文学の話になっていないのかもしれません。

 

3.面白い!考古学と天文学

考古学や天文学は、地道なデータ収集・細かな計算・深い考察などによって作られている学問です。

僕はそういったデータ収集は行ったことがなく、データの分析結果を見るだけの立場ですが、考古学や天文学にはロマンがあると思っています!

未だ分からない歴史に隠された謎や宇宙に潜む謎。

そういったものを解き明かす学問は、知っていくと非常に面白いです!

今後は、考古学や天文学について思っていることなども、このブログに書いて行こうと思います♪