やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

爆笑した!新宿紀伊国屋書店のとあるブースの話

どうも!やまびこです♪

 

先日、新宿の紀伊国屋書店で見つけた面白い本のブースを見つけました!

1.紀伊国屋書店で見つけた特徴的なブース

新宿の紀伊国屋書店は、1階から8階まですべてが書店となっている大型書店です!

それぞれ、本の種類ごとにブースが分かれており、置いてある本のラインナップも非常に多くなっています。

 

その紀伊国屋書店で、非常に特徴的なブースを見つけました!

 

2.専門書ブースで見つけた「とある本」

僕が見つけたのは、数学などの専門書が置いてあるブースです。

その一角に、数学に関する専門書が多数おいてありました。

フェルマーの最終定理、宇宙に秘められた謎、素数の音楽、四色問題グレブナー基底代数多様体入門、等。

とにかく、タイトルを読むだけで難しいと感じる数学の学術書です。

 

そんな中、一つ、萌キャラが表紙に描かれた本が置いてありました。

その本は、「ご注文はうさぎですか」と書かれた本です。

あ、この漫画のキャラクターを使った、数学の学術書ができたのか!

そう思ってその本を手にとって、パラパラと本をめくったのですが・・・。

どう見ても、普通の漫画本で、数学については一切関係がない、普通の「ご注文はうさぎですか」の単行本だったのです!

 

え?なんでこのブースに普通の漫画本があるんだ!?

と思って、ブースをよく見てみると、

2019年の数学オリンピックに参加した方々が読んでいた思い出の愛読書だったとの記載がありました。

 

思わず、笑ってしまいました!

まさか、こんな落ちで、学術書の山の中に漫画を入れるとは!

 

このユーモアのセンスがある限り、新宿の紀伊国屋書店は安泰だと感じました♪