やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

まさに夢の食べ物!激ウマの「わさびラーメン」の思い出

どうも!やまびこです♪

 

今日は、はてなブログお題「思い出の食べ物はありますか?」で記事を書きます。

僕の思い出の食べ物は、「幻のわさびラーメン」です!

 

1.夢の中で食べた激ウマの「わさびラーメン」

僕は高校時代、夢の中で「わさびラーメン」を食べたことがあります。

夢の中で食べたにもかかわらず、そのあまりの美味しさに、夢がさめても強烈な思い出として頭に焼き付いたのです。

 

その「わさびラーメン」の味は、わさびのサッパリとした辛さのあるスープを元にした豚骨ラーメンで、食べるだけで爽快感があふれる味でした。

 

2.現実ではありえない本当に幻だった「わさびラーメン」

その次の日、僕は高校の友人へ「わさびラーメン」の話をしました。

すると、友人の一人から驚愕の事実を聞いたのです。

 

「わさびって、温めると辛さがなくなるよ」

 

確かに、温かいおでんにつけるのは「からし」で、冷たい刺し身や冷たいうどんにつけるのが「わさび」です。

温かい食べ物にわさびを入れるというのは、見たことがありません。

まさか、そんな理由だったとは・・・。

現実的に無理なのでは、と僕は諦めかけました。

 

3.実食!幻の「わさびラーメン」

しかし、それでも諦めきれずに、インスタントの豚骨ラーメンで、「わさびラーメン」を作ろううとしたことがあります。

確かに、スープに入れてしまうと、わさびの辛さはなくなってしまい、サッパリとした味のスープになってしまいました。

 

そこで、麺を食べる直前にわさびをつけて食べてみました!

すると、わさびの辛さとラーメンの味を共存することができました♪

しかし、確かに美味しかったのですが、あの夢で食べた「わさびラーメン」ほどの驚きはありませんでした。

 

その瞬間、僕が夢見た「わさびラーメン」は幻と化したのです。

 

日本のどこかで、わさびの辛さがある状態で食べれる「わさびラーメン」ができることを、未だに夢見ています。