やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

最近の「大移動」:九州への急な旅路での出来事

どうも!やまびこです♪

 

今日は、はてなブログ今週のお題「大移動」について書きます♪

 

1.最近の「大移動」

最近の「大移動」は、急な親族関連で九州の親戚の家に行ったことです。

本当に急な予定だったため、急いで九州へ行く必要があり、行きは飛行機、帰りは新幹線で東京へ戻るという慌ただしい大移動でした。

今回は、その行きの道のりで様々な出来事があったので、そのことについて書きます♪

2.ピカチュウジェットに乗る

行きの飛行機ですが、たまたまスカイマークピカチュウジェットに乗りました。

飛行機に乗り込む直前で、「ポケモンジェットだ!」と思ったのですが、機内のアナウンスを聞き、「ポケモンジェット」ではなく、「ピカチュウジェット」で有ることを知りました。

このピカチュウジェットは、僕にとってはまさに異次元空間だったため、その驚きについて幾つか書きます。

 

まず、最初の驚きは、どこもかしこもピカチュウだらけであったことです!

ピカチュウジェットなので当たり前ではあるのですが、その徹底ぶりは驚愕でした。

座席の頭部分のシーツ、座席のテーブルの裏、エチケット袋、ドリンクの紙コップ、それらすべてにピカチュウが印字されているのです!

 

次に驚いたのは、ピカチュウのアナウンスが入ること!

「ピカピカ~」と、ピカチュウの声でアナウンスが入り、その通訳をしつつアナウンスが進みます。

設定は、「ピカチュウと一緒に目的地まで飛ぶ」というもの。

面白い!!

まさか、そんな設定の飛行機だったとは、思いもしませんでした。

 

さらに、キャビンアテンダント用のスペースのような場所にはピカチュウのぬいぐるみが置いてあるなど、本当にピカチュウが全面に押し出されている飛行機でした。

 

ピカチュウ好きな子供がどんな反応をするのか、見てみたくなる飛行機でした。

 

3.西鉄大牟田線に乗る

今回、とてもめずらしいことに、普段は乗らない西鉄大牟田線に乗りました。

僕が降りたのは小さな無人駅だったのですが、とてもカルチャーショックを受けました。

まず、駅を出た瞬間、田舎特有の土の香りのような、独特な臭いがしたことです。

西鉄大牟田線は、住宅街と田んぼが多い農地の間を走る路線です。

その日は風が少なく、電車内の空気は住宅街の空気のまま、田舎へ到着したのだと思います。

また、その日はちょうど雨が降ってすぐという状況で、とても大気が湿っていました。

その気候が、より田舎特有の香りを感じた理由だったのだと思います。

 

次に驚いたのは、駅の改札口です。

僕が降りた駅は無人駅であり、改札口にはICカードをタッチする用の機械が1つ置いてあるだけで、見慣れた扉のある改札機はありませんでした。

このことにも驚愕!

無人駅であっても、見慣れたICカードを読み込む改札機があると思っていたため、とても驚きました。

 

それだけではありません。

西鉄大牟田線は、他にも驚いた場所がありました。

おそらく、二日市駅の少し前あたりだったかと思うのですが、住宅街を電車が走っている中、線路と隣の道路の境目がガードレールのみという箇所がありました。

ガードレールは小学生であっても簡単に乗り越えることができます。

そのため、他の箇所は背の高い網や塀での境があるのに、ガードレールのみという箇所は見た瞬間に驚きました。

 

そして、昔は見慣れていたのに、東京に行ってからなかなか見なかった2両編成の各駅停車の水色に赤い線が入った電車にも乗りました。

東京では電車に乗る人が多いため、10両以上で走る電車ばかりです。

しかし、「田舎を走る電車はこうでなくては!」と思う、懐かしさを感じさせる車両でした。

 

ちなみに、この西鉄大牟田線の各駅停車の電車は、電車内の温度保全のためという理由で、駅に停車したときに開く扉と開かない扉があるのです。

今回は知っていたので驚きはありませんでしたが、最初に見たときは驚いたのを覚えています。

なんといっても、降りようと思って扉の前で待っていて、駅に着いて扉が開く音はするのに、目の前の扉が開かないのですから!

そしてよく見ると、「この扉は開きません」という注釈が書いてあるのです。

すぐに、開いていた隣の扉から駅へ飛び降りたのを覚えています。

 

 

4.さいごに

今日は、はてなブログのお題「大移動」について書きました。

最近の大移動は、親戚関連の用事で九州へ帰ったときの話です。

行き慣れた地元の九州ですが、行ってみると意外な新しい気づきが多い旅でした。

図らずともピカチュウジェットに乗ったり、あまり乗ったことがない西鉄大牟田線に乗ったりと、普段の帰省とは一味違った気付きが多くありました。

旅は、人に様々な気づきを与える良いものだと思います。

今回は突発的な用事での九州行きでしたが、自分であらかじめ計画をしての旅をしてみたいと思いました。

 

実は、今回の旅で出会った方に、とても面白いお寺があると聞きました。

次回はその話題について書いてみたいと思うので、ぜひとも楽しみにしていて欲しいです♪