やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

成田発国内便のメリットとデメリットを、余すことなく話します!

どうも!やまびこです♪

今日は、先日、九州へ帰省する際に使った成田発の国内便のメリットとデメリットについて語り尽くします♪

 

 

1.ジェットスター航空を使うことのよる最大のメリット

僕がジェットスター航空を使ったのは、2024年1月1日と2日。

成田空港と福岡空港を往復する飛行機です。

ジェットスター航空は、サービスを極限まで下げると非常に安価になる会社です。

比較的安い便を選んだこともあり、成田ー福岡間の往復でかかったお金は約3万円でした。

この価格は年末年始という価格が高騰する時期にあっても破格の安さです。

1年間を通して価格が変わらない新幹線でも、東京ー福岡間の往復は約4万8千円ほどかかるのです。

この価格には、使った僕自身も驚愕でした!

まさか、ここまで安いとは思ってもみなかったのです。

ジェットスター航空の最大のメリットは、やはりこの「圧倒的な安さ」だと思います。

 

2.「成田空港を使う」というデメリット

では、ジェットスター航空のデメリットとはなんでしょうか?

それは、「成田空港の交通の便が悪いこと」と「空港内の手続きと移動で、手間と時間がかかること」です。

 

まず、「成田空港の交通の便が悪いこと」です。

成田空港へ行く方法は多数ありますが、都心から成田空港へ向かう場合、幾度かの乗り換えが必要です。

旅行へ行く際は、たいてい大きな荷物を持っています。

その大きな荷物を乗り換えの際に持って移動することは、とても負荷がかかります。

また、都心から成田空港までのルートがいくつもあるのも問題です。

成田空港を使い慣れている人は良いかもしれません。

しかし、たいていの人はルートや乗換駅を常に確認し、慣れない乗り換えを駆使しながら成田空港を目指すことになります。

僕自身も、成田空港に行くのは初めてでした。

そのため、都心から成田空港まで約2時間、その間の大荷物を持っての移動は、気が休まることがなく、とても苦労しました。

 

次に、「空港内の手続きと移動で、手間と時間がかかること」です。

空港に電車が着いてから、ジェットスター航空の航空機に乗るまでも大変でした。

電車が着いたのは第2ターミナルでしたが、ジェットスター航空に乗るためには遠い第3ターミナルまで移動する必要があります。

第2ターミナルと第3ターミナルを結ぶバスは出ていますが、バスに乗るとしても、バス停を探して乗る手間があります。

 

その後、航空券の券売機を探して航空券を発行します。

そして手荷物検査をする際に一度上着や靴を脱ぎ、手荷物検査後はそれらを身に着けた後に、出発ロビーへ向かいます。

出発するための受付が開始するまで、出発ロビーのベンチで待ち、出発の手続きをします。

 

航空機も、出発ロビーからすぐに乗れるわけではありません。

バスに乗って、航空機のある場所まで移動する必要があります。

そして、航空機に乗る際も階段をのぼることになります。

 

これらは、すべてある程度の旅行用の荷物を持っての移動であることを忘れてはいけません。

若い僕であっても、非常に大変でした。

 

3.新幹線を使うことの最大のメリット

ここまで書いてきたことを見ると、「成田空港を使うこと」で発生する時間と手間が非常に大きいことが分かるかと思います。

それに対して、新幹線は圧倒的に手間が少ない乗り物です。

 

まず、東京駅か品川駅に行き、新幹線のチケットを買います。

そして、行きたい場所へ行く新幹線に乗ります。

すると、目的地へ到着します。

 

わずか、3行!

実際、新幹線で九州に帰省する際の手間は、非常に少ないのです!

更に良いのは、東京から博多までの間、眠っていても目的地に着くという点です。

新幹線で東京ー博多間は約5時間ほどかかります。

5時間と聞くと長い時間に感じるかもしれません。しかし、移動もせずに眠っていて良いため、とても負荷が少ないのです。

 

個人的には、羽田空港を使うよりも、新幹線を使う方が楽に九州へ帰れると感じます。

 

5.さいごに

今回は、ジェットスター航空を使って九州へ帰省する際のメリットとデメリットを、新幹線を使った場合と比較して書きました。

ジェットスター航空を使って九州へ買える際のメリットは、安さです!

飛行機に安く乗れるため、高速バスとほぼ同じ価格か、それ以下の価格で東京ー福岡間を移動することができるのです!

航空機を使ったほうがかかる時間が短い点を考えると、圧倒的にジェットスター航空を使ったほうが良いと思います。

 

逆に、ジェットスター航空を使う場合のデメリットは、「成田空港を使うこと」によって発生する諸々の事情です。

一番のデメリットは、重い荷物を持って移動をしながら、常に気を配っている必要があることです。

また、方向音痴の方が成田空港を使おうとした場合は、道に迷うことは確実だと思います。そのため、航空機の乗るためには想像以上に時間がかかる可能性があり、最悪の場合航空機を乗り過ごすこともあると思います。

 

ジェットスター航空を使おうと思った場合、こういったメリット・デメリットを考えて利用すると良いと感じました。