やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

人生を変えるほどに影響を与えた言葉たち

どうも!やまびこです♪

 

今日は、『人生を変えるほどに影響を与えた言葉たち』というタイトルで書きます♪

 

 

1.エビアンワンダーの好きな言葉

おがきちか先生の漫画作品「エビアンワンダー」。

以前、下記の記事で紹介したことのある漫画です。

yamabiko-a4.hatenablog.com

 

この作品は、ストーリー性・設定・テーマ性・キャラクター。

そのどれをとっても一級品の漫画作品です。

さらに、名言も多く、素敵な言葉と絵で構築されている素晴らしい作品です!

その中でも好きな言葉が以下の言葉です!

憎しみをいつまでも心に留めておくことはできないわ

あなたのそれは愛情よ

(出典:エビアンワンダー 著:おがきちか

詳しい説明は省きますが、この言葉は主人公であるフレデリカに対して、その師匠であるエレクトラが行った言葉です。

人が何かしらに執着をするとき、そのことが心を縛る枷のようになっているときがあります。

その感情の正体が、愛情なのではないかと思わせてくれた言葉です。

この言葉を知ってから、僕は何かしらに心を縛られていると感じている際、どんな愛情を持っているのかと考えるようになりました。

意外なことに、そう考えてみると自分の心を縛っているものが愛情である場合がとても多いと感じます。

人は本来自由なものです。

人に迷惑をかけたり、自分勝手な行動をとるのはよくありませんが、愛情からくる鎖で自分を縛り上げていると感じたのなら、自分からそれを外して行動するのも良いのではと思います。

 

2.さいごに

人に影響を与える言葉というものは、様々だと思います。

今回は本から得た言葉を中心に書きましたが、子供の頃に両親から言われたちょっとした言葉などを後々まで覚えていることなども多々あります。

それは、良い影響・悪い影響、そのどちらもがあると思います。

願わくば、僕は良い影響を与える言葉を発する人になりたいと常々思っています♪