やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

徒然ならぬ佐賀紀行2 ~恵比寿さん像について①~

どうも!やまびこです♪

\(^o^)/

 

今回は佐賀出張の話の第2弾!

『徒然ならぬ佐賀紀行1 ~恵比寿さんについて~』です♪

 

佐賀市内は、

恵比寿像の数が日本1位だそうです!

(*^▽^)/★*☆

 

佐賀駅のホームにも恵比寿さんの像が置いてあります♪

この恵比寿さんは、「旅立ちの恵比寿」♪

駅のホームで、皆さんの旅の安全を祈っている恵比寿さんです♪

 

そして、 

「さが 恵比寿八十八箇所巡り」の幟がかかっています♪

(≧▽≦)

f:id:yamabiko-a4:20190328203424p:plain

佐賀駅の恵比寿さん ~旅立ちの恵比寿~

 

「なるほど、全部で八十八箇所もあるのか・・・♪」と思って調べてみると・・・

佐賀市内の恵比寿像の数はそんな生易しいものではなかった!!

 

恵比寿像、その数なんと!

828体!!(2015年時点の数、未だに増加中!!)

どーりで、街を歩いてると、恵比寿像にやたら行き当たると思った!!

 

www.saga-ebisu.com

 

どうやら、恵比寿さんは、

七福神の中で唯一の日本古来の神さまみたいです♪

 

というか、七福神って、色んな所の神さまのちゃんぽんなんだね~

(;´Д`)

 

そして、佐賀に恵比寿さんが多い理由は未だ不明!!

こういう歴史ミステリー系、好きなんですよね~

いつか解明されると面白いですね♪

(σ≧∀≦)σ★*☆