やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

徒然ならぬ佐賀紀行36 ~九州大学の新キャンパス~

どうも!やまびこです♪

\(^o^)/

 

今日は、向山雄治さんの母校・九州大学の新キャンパスについて書こうと思います♪

新キャンパスは『伊都キャンパス』と呼ばれていて、

福岡市西区~糸島市にまたがる里山という場所に新たに建設されています♪

 

向山雄治さんが所属されていた工学部は、最も早く『伊都キャンパス』へ移動となり、

2018年にすべての学部が『伊都キャンパス』へ移転となっているようです♪

 

移転の理由などは、Wikipediaを見たほうが早いですね♪

ja.wikipedia.org

 

さてさて、

旧キャンパスと新キャンパス、どのくらい離れているかを見てみました♪

f:id:yamabiko-a4:20190503082126p:plain

九州大学 伊都キャンパスの位置と最寄り駅

九州大学の旧キャンパスは、博多駅と非常に近いため、

ほぼ博多駅と同じ場所とみていいですが・・・。遠い!!!

 

さらに、最寄り駅の九大学研都市駅九州大学 伊都キャンパス間は、

Googleマップで調べると4.3kmあります!

(しかし、実際には6km弱ほどありそう・・・)

歩いて1時間、自転車でも20分はかかる距離です!遠い!!!

 

しかもおそらくは里山という山にキャンパスがあるため、高低差があると思われます。

最寄り駅からの移動には、非常に時間がかかるでしょう!

 

公表されている移転の理由は真実なのでしょうが、

『なぜ糸島にキャンパスを作ったのか』という理由は、

『ここしかなかったから』ではないかなぁと感じる調査結果でした♪

(σ≧∀≦)σ★*☆