やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

徒然ならぬ佐賀紀行44 ~そもそも論 佐賀城って何よ?①~

どうも!やまびこです♪

\(^o^)/

 

今日は、『佐賀城』について紹介します♪

(≧▽≦)

 

戦国時代が好きな方(特に信長の野望が好きな方)は、

戦国時代には『佐賀城』なんて城がなかったことを知っています♪

肥前藩・龍造寺家の城は『村中城』でした!!

(*^▽^)/★*☆

 

では、この『佐賀城』はどうやってできたのかというと、

江戸時代に『村中城』を拡張して作られたそうです♪

 

正直言って、超ビックリ!!!

『佐賀城』自体、それほど大きな城ではないのに、

それでも『村中城』を拡張しているんです!!!

 

信長の野望』では、

流石に戦国大名・龍造寺家の本城だけあって、

強くはなくともそこそこ大きなお城扱いがされています。

 

実際に実物を体験すると、イメージとの差に気づくものなんですね♪

『村中城は、龍造寺家の本城ということで、かなり誇張されているんじゃないかなぁ』

それを体感した出来事でした♪

(σ≧∀≦)σ★*☆

f:id:yamabiko-a4:20190511064059p:plain

『佐賀城』説明の看板♪

f:id:yamabiko-a4:20190511064219p:plain

『佐賀城』敷地の地図