やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

東京新宿♪今は紫陽花が見頃です♪

どうも!やまびこです♪

\(^o^)/

 

梅雨入りしてから1週間ほど経ちましたね♪

先週は雨が多かったですが、今週に入ってから雨が少なくて、少し心配な日々です♪

(≧▽≦)

 

さてさて、先日、近くのコンビニへ買い物に行く際に、

初夏~梅雨時期の風物詩♪

紫陽花の花を見つけました♪

 

ちょっと気になったので、紫陽花について調べてみました♪

f:id:yamabiko-a4:20190619061140p:plain

紫陽花

いろいろと調べてみて気がついたポイントは

  1. 花の色は、土が酸性のとき(青)・アルカリ性のとき(赤)に変わる!(リトマス紙とは逆!!)
  2. 咲き始めは色が薄く、段々と色が濃くなっていく
  3. 日本古来の種で、日本最古の和歌集「万葉集」などにも記述が見られる
  4. 「紫陽花」という漢字は、平安時代の学者が間違ってあてたことで、広まった(中国では、ライラックを示す名前と推定される)

外来種の花が増えている中で、紫陽花は昔から日本で親しまれていたんですね♪

そう考えると、日本の歴史と、昔の人が紫陽花を見てどういう想いを抱いたのか、思いをはせる時間になりました♪

 

たまには、花を見るのも面白いですね♪

(σ≧∀≦)σ★*☆