やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

向山雄治さんから学んだ「経営における『人格』の重要性」

どうも!やまびこです♪

\(^o^)/

 

今日は、『向山雄治さんから学んだ「経営における『人格』の重要性」』というタイトルで書こうと思います♪

(≧▽≦)

f:id:yamabiko-a4:20200130020054p:plain

◆どのくらい重要なの?

とにかく、むちゃくちゃ重要です!!

世の中のことすべてにおいて、「人格」が良ければすべてが上手くいくと言えます!

 

僕自身、向山さんとお会いした当初は、「経営者になるためには何をしたら良いか」という「すること」や「仕組み」に目が行っていました!

「経営する」となると、「どんなお店が上手くいくのか」とか、「新しいビジネスモデルが・・・」といった方面に目が行ってしまいます!

 

しかし、「人格」こそが経営で上手く行くための最強最高の鍵なのです! 

 

例え話をすれば分かりやすいので、例え話をします♪

 

もし仮に、神様が誰かにイチロー選手の全盛期の身体を与えたとしても、その人のメンタルがイチロー選手でなかったら結果は出せないと思いませんか?

イチロー選手の身体だけ貰っても、そこに至る経験値・身体を作るノウハウ・身体を鍛え続けるメンタル等の「人格」が備わっていなければ結果は出せないと思います!

 

では逆に、「人格」がそのままで身体が入れ替わったとしたら?

分かりやすい例は、名探偵コナンの主人公コナン君!

「身体は子供、頭脳は大人」なコナン君は、身体は子供ですが「人格」はそのままなので結果が出せるんです!

 

向山さんと話をしていると、「経営においても人格はとても重要だ」と感じる瞬間がたくさんあります!

必ず利益を上げること、自分が主体的に動くこと、人が集まるようにすることetc。

とにかく、多岐にわたるので、言葉で伝えるのは困難を極めます!

 

◆どんな『人格』なの?

なのでイメージで伝えます!

まさに、「少年マンガの主人公のような人格」です!!

 

自分で「なりたい姿」を描く!学ぶ人を見つけて学ぶ!苦難を乗り越える!最後には必ず勝つ!

 

まさに「王道展開」と言える物語の主人公を、自分でやっているイメージ!

向山さんを見ていると、まさにそんな印象を受けます♪

 

分かりやすい例で言えば、「ワンピースのルフィと麦わら海賊団」です!

ルフィが船長で、夢を語って船の進路を決めます♪

そして、「麦わら海賊団」の仲間にも夢があって、夢の達成のために一緒に旅をしています♪

 

ルフィが仲間を引き連れているわけでもない。

仲間はルフィの船に便乗して、夢まで連れてってもらおうなんて考えてない。

それでも、ルフィは麦わら海賊団の中心で、仲間と協力して強大な敵に立ち向かっていきます♪

 

マンガの主人公をリアルでやっていく「人格」

僕自身信じがたいと思っていたことではあるのですが、それが大切なのです!

 

◆さいごに

僕自身、向山さんが「物語の主人公をリアルにやってる」と感じたときは、「え、マジで!?」と信じられない気持ちになりました。

「あれって、マンガの話でしょ?」と思うのが当然だと思います。

 

それでも、「人生の主人公は自分しかいない」。

そう感じてからは、「主人公の座を自分に取り返す戦い」をしたいと思うようになりました!

「宙船」の歌詞ではないのですが、自分の船のオールが他人任せなのは嫌なのです。

 

一回きりの人生、やっぱり主人公でいたいですね♪