やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

東京周辺に住む人ができる、意外な楽しみ方!「自然とできちゃう聖地巡礼」

どうも!やまびこです♪

\(^o^)/

 

今日は『東京周辺に住む人ができる、意外な楽しみ方!「自然とできちゃう聖地巡礼」』というタイトルで書きます♪

(≧▽≦)

 

 

田舎者の僕が東京に来て、意外に面白いと感じたことの一つとして「自然とできちゃう聖地巡礼」というのがあります。

ここで言う「聖地巡礼」というのは、宗教上の聖地を回ることではなく、アニメや漫画の作品のモデルとなった場所へ行くことを指します♪

 

僕はインドア派なオタクだったので、「聖地巡礼」に行く人は真正なオタクの趣味で、何が面白いのだろうと理解不能だったのですが、東京に来て「自然とできちゃう聖地巡礼」を経験してしまったため、今では賛成派です!

アニメや漫画、映画を見ていて「やべぇ!ここ見たことある!」と感じるのは、意外と面白いものがあるのです!

 

●例1:「君の名は」

超有名&興行成績が爆発的に伸びた映画!東京と岐阜が舞台! 特に、新宿周辺が舞台であることも手伝って、僕も映画を見ながら何度も「見たことある!」「行ったことある!」の連続!! さらに、新宿周辺に勤めている友達も多く、「あのシーン、実は立て札があるはずなんだけど、映画では消されてる」であったり、「ラストシーンの階段がある場所は、四谷三丁目駅の近くなんだ」とか、いろんな裏情報が回ってきたのを覚えています! そして何よりも、新宿南口周辺の再現度がすごすぎる!! 映画を見た当時は、よくぞここまで再現したなと非常に関心してしまいました!

再開発やお店の入れ替わりなどで、今では見れなくなったシーンもあるかもしれませんが、未だに残っている部分も多いので、見ていて非常に面白いです♪

f:id:yamabiko-a4:20200326071534p:plain

映画「君の名は」の舞台の一つ:新宿駅南口周辺

(出典:無料写真素材 写真AC https://www.photo-ac.com/)

●例2:「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」(通称:あの花)

東京ではありませんが、埼玉県秩父市が舞台のアニメ映画です! この作品は、映画好きの向山雄治さんにオススメされて映画館に見に行った作品です♪ 映画を見に行った後のことですが、出張で埼玉県秩父市を訪れることがあり、むちゃくちゃ興奮しました! 出張だったので、聖地巡礼ができたわけではなかったのですが、近くに行っただけでも満足でした!

 

●その他

「Re:Creaters」の最初の戦闘シーンは新宿御苑。 なぜか「Fate/stay night」で海浜幕張駅前が出てくる。 「ランウェイで笑って」に出てきた渋谷ヒカリエ前は、普段もっと人が多いはずだ(予算の問題か・・・)。 「シュタインズ・ゲート」の舞台は、秋葉原

f:id:yamabiko-a4:20200326070943p:plain

アニメ「Re:Creaters」最初の戦闘シーンの舞台:新宿御苑

(出典:無料写真素材 写真AC https://www.photo-ac.com/)

●さいごに

東京に住むだけで、意外とテレビで見たことのある光景を目にすることが多くなります! あまりドラマを見ない僕は、ドラマに関しては詳しくないのですが、新宿西口を歩いていたときにドラマのロケ現場に遭遇したこともあります♪

アニメ会社やTV局が東京に集中している関係上、東京を描く描写が増えているというのもあるかもしれません。 しかし、「見たことのある光景」を見ると人は共感を覚え、その分人の心に残りやすいです! そのことを意図して、アニメや映画の作品を作っている人もいるのではないかと感じました。

(*^▽^)/★*☆