やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

僕が引っ越しで実践し、体験した「応用できる2つの成功の秘訣」!

どうも!やまびこです♪😊🍀

 

今日は、『僕が引っ越しで実践し、体験した「応用できる2つの成功の秘訣」!』というタイトルで書きます♪😆✨

僕が引っ越しをする際に経験した、良いアパートに住むことができたときの体験談です♪

f:id:yamabiko-a4:20210520220402p:plain

1.引っ越しで体験した2つの成功の秘訣!

僕が住んでいるアパートは、非常に良い立地です。

四方すべてが道路か空き地であるため日当たりが良く、駅からも近くて利用しやすいのです!

そんなアパートであるため、かなり競争率が高かったのですが、契約を勝ち取ることができました!契約が上手く行った理由は、友人の経営者の向山雄治さんに教わったことを実践したからです!

僕が活用したのは以下の2つです!

  • 行動する際は、スピードを早くする
  • 詳しい人に聞いて、行動する

「何を当たり前のことを!」と思う方が多いかと思いますが、この2つをこだわって実践するだけで、結果は大きく変わってくるのです!🤩🍀

 

2.決めたのであれば、すぐに行動する!

まずこだわったのは、不動産屋に入ってから契約までの速度です!

朝10時に不動産屋に入り、内見をし、夕方18時には契約の申込みをしました!

さらに、その次の日には必要書類をすべて不動産屋へ提出しました。

 

この速度が、契約時の勝敗を分けました!

 

後で聞いた話では、契約の申込みをした順番は2番目だったそうで、正式な契約を結ぶ際には契約の希望者は5件にまで増えていたそうです!

普通であれば、1番目に契約の申込みをした方に優先権があり、この前提はなかなか覆ることはありません。

そんな中、決め手となったのは「必要書類の提出の速度」だったそうです!

1番目に契約の申込みをした方の必要書類の提出が遅かったため、必要書類の提出が早かった2番目の僕が契約を結ぶことができたのです!

「決めたのであれば、すぐに行動する」

まさに、スピードの差で勝ち取った契約でした!😆🌈

f:id:yamabiko-a4:20210520230455p:plain

3.詳しい人に聞いて、行動する

内見の際に気がついたのですが、契約したアパートはひと昔前に建てられたデザイナーズマンションのような建物で、非常にオシャレな建物でした。

そして、契約の際、そのアパートの管理会社へ赴いて簡単な面談があったのです。

その2つのことを不動産屋で働いた経験がある友人の立花美里さんに話したところ、「絶対にその物件のことを褒めたほうがいい!」とアドバイスを貰いました。

 

そして臨んだ面談で、僕は「その物件がいかに気に入ったか」をいくつも話しました♪

すると、面談をされていた年配の女性の方はとても喜んだ様子でこう話されたのです!

 

「いや~、あのデザインが分かる人はなかなかいないんですよ」

「そのデザインが分かる人にはぜひ長く住んでほしい」

「実は、あの建物を設計したの、私なんです」

 

どうやら、面談を担当された方は管理会社の社長だったのです!

しかも、僕が褒めたその物件の設計者!!

話を聞いてみると、海外の有名な建築家の直弟子だったそうで、いくつものオシャレなマンションやアパートの設計を手掛けてきたとのことでした。

その物件を褒めたことで、非常に気に入っていただき、ベストな状態で面談もクリアできたのです!

やはり、詳しい人に聞いて行動することはとても大切です!😉🍀

 

4.さいごに

僕が向山さんから教えていただいた2つのことは、聞けば当たり前のことだと感じるかもしれません。

しかし、その2つのことは、企業経営を成功させ続けている向山さんが今なお大切にしていることです。

さらに、僕の場合は「聞けば当たり前」と思う事柄であっても、実践をしているわけではありませんでした!

 

僕は、一度行うことが簡単なことであっても、常に「上手くいく選択肢を選び続ける」ということは、非常に努力がいることだと考えています♪

僕自身、常々意識をして「上手くいく選択肢」を選び続けていくようにします♪

😄✨🌈