やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

スマホに移植されるほど人気のあるフリーウェアの傑作ローグライクRPG!『Elona』

どうも!やまびこです♪

 

今日は、『Elona』を紹介します♪

Elona Mobile」の正式サービスが本日スタート。“自由すぎる鬼畜育成系JRPG”を謳うなんでもありな作品

(出典:https://www.4gamer.net/games/476/G047649/20210420002/

 

1.『Elona』とは?

この作品は、圧倒的な自由度を誇る、フリーウェアのローグライクRPGです。

「Elona」は「エロナ」と読み、正式名称は “Eternal League of Nefia” です。

初版はNoaさんという方が2007年に公開しており、それから幾度かのアップデートを経て、2011年3月にNoaさんが制作の無期限中止を宣言しました。

 

その後、有志によって様々なバリエーションの「Elona」が誕生することとなりました。

 

そして2021年4月、「Elona Mobile」としてスマホ版の「Elona」も登場し、現在も配信中です。

PCだけでなく、スマホでも楽しむことができるほどにまで人気のあるゲームです。

 

2.『Elona』の魅力!

この作品の魅力は、圧倒的な自由度と作品の作り込みにあります。

とにかく、プレイヤーはゲーム中で何をしても自由!!

さらに、最初のキャラ設定だけでも様々な組み合わせがあり、飽きることがありません!

そして、ゲーム操作に慣れてくると強い敵もものとしない強さが手に入るので、非常に面白いと感じるようになります。

 

現在では、PCだけでなくスマホでも遊ぶことができるというのは、非常に強い点だと思います♪

 

3.さいごに

『Elona』は、フリーウェアのローグライクRPG作品です。

個人制作のゲームですが、現在ではスマホへ移植されるほどに人気のある作品となっていて、現在も配信中です。

その魅力は、圧倒的な自由度にあります。

とにかく自由が効くゲームで、ゲーム内では何をしても自由!!

プレイ自体は無料なので、一度プレイしてみてはどうでしょうか?