やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

食べやすいという圧倒的な利点が、継続的に食べることに繋がる『グラノーラ』

どうも!やまびこです♪

 

先日、セレクトショップWaltzで購入した『ミューズリー』についての記事を書きました。

yamabiko-a4.hatenablog.com


その時、『ミューズリー』と『グラノーラ』の違いについても書きましたが、『グラノラ』については書いていませんでした。

 

そこで、今回は『グラノーラ』に焦点をあてて書いていきます♪

 

1.『ミューズリー』と『グラノーラ』の違い

ミューズリー』と『グラノーラ』の違いは前回の記事で書きましたが、簡単におさらいをしておきます。

 

ミューズリー:オーツ麦や種やナッツ、ドライフルーツなどを混ぜ合わせたもの

グラノーラ :オーツ麦を油や砂糖で味付けをし、ナッツやドライフルーツをまぜたもの

 

つまり、『ミューズリー』よりも『グラノーラ』の方が食べやすく、その分糖分や油分が多いということになります。

また、もし仮に『グラノーラ』を作る際に高熱を加えていた場合、ビタミン類が壊れてしまうのではないかとの危惧もあります。

こういったことから、僕は『グラノーラ』よりも『ミューズリー』の方が好みでした。

 

2.人それぞれが持つ『健康』への意識

しかし最近、友人と話をしていた際に気がついたことがあります。

グラノーラ』の「食べやすい」という利点は、非常に強い利点なのだということです。

ミューズリー』と『グラノーラ』は、基本的には「健康意識」の強い人達が食べるイメージのある食品です。

しかし、「健康意識」というものは、人それぞれなのです。

例えば僕は、多少美味しくなくても、健康になれるのであれば食べ続け、慣れていくことができるタイプの人間です。

そのため、甘みが少ない『ミューズリー』であっても苦労せずに毎日食べ続けることができます。

 

しかし、友人の話を聞いてみると、『ミューズリー』や『グラノーラ』に「美味しさ」を求める人が多いのだと気が付きました。

なぜならば、食べているものが美味しいと、その分長く健康的な食事を続けることができるからです。

ミューズリー』も『グラノーラ』も、健康食品である以上、継続的に食べ続けることで健康的な生活を継続できます。

であるのならば、甘さ控えめの『ミューズリー』を1日だけ食べるよりも、甘く食べやすい『グラノーラ』を適量で1年間食べたほうが効果が高いと考えられます。

 

3.『グラノーラ』の食べやすいという強力な利点!

また、『グラノーラ』にもそれぞれ特徴があります。

一般的にグラノーラというと、一般的にスーパーなどに売られているものをイメージする方が多いかと思います。

しかし、僕の友人の向山雄治さんが経営するセレクトショップWaltzのグラノーラは、オーガニックの食品を使った甘さ控えめのグラノーラです。

食べてみると、甘さはほんのりと甘いレベルで、しかも一緒に入っている乾燥パインアップルが一番甘く感じました。

つまり、調理してつけた味付けよりも、天然成分の甘みのほうが強いのです!

また、食べやすさもバツグンで、毎日食べ続けることができる味だと感じました!

 

こういったことから、『グラノーラ』が持つ「食べやすい」という利点は、継続して健康的な食事を摂る上で、非常に重要な要素なのだと感じました♪

 

4.さいごに

今回は、『グラノーラ』について書きました。

この記事を書くまでは、僕は断然『ニューズリー』が良いと思ってでした。しかし、記事を書き終えた時に感じたのは、『グラノーラ』の「食べやすい」という利点あります。その利点が、より健康的な食事を食べ続けることにつながる可能性があります。

そして、日々の継続がより健康的な体を手に入れることにつながっていくのだと思います♪

 

humanstory.jp

 

history-tv.jp