やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

【激推し!】10年の時を経て復活した、「スローライフ系作品」の原典!『攻撃魔術の使えない魔術師』

どうも!やまびこです♪

 

今日は、『攻撃魔術の使えない魔術師』を紹介します♪

攻撃魔術の使えない魔術師 ~異世界転性しました。新しい人生は楽しく生きます~1 (MFブックス) | 絹野帽子, キャナリーヌ |本 | 通販 |  Amazon

(出典:https://www.amazon.co.jp/

 

1.『攻撃魔術の使えない魔術師』とは?

この作品は、小説家になろうで連載されている小説作品です!

とても歴史のある作品で、もともと小説家になろう黎明期の2010年から連載がされていて、一度書籍化されています。

しかし、出版社との折り合いがつかず、Web版の更新もストップ!!

僕自身とても好きな作品だったため、非常に悲しんだことを覚えています。

 

しかし、この記事を書くにあたって久しぶりに調べてみたところ、なんと10年の時を経て2021年から復活し、2022年10月には出版社を変えて再度の書籍化がなされていました!!

まだもともと進んでいたところまで話は到達していませんが、とても嬉しい思いです!!

 

ストーリー構成は、今の一般的な「スローライフ系のなろう作品」ですが、初出が2010年であることを考えると「これが本家」なのだと思います♪

おそらくですが、この作品が後の小説家になろう作品へ与えた衝撃は大きく、一つの系統として確立される原典となった作品だと思います♪

 

2.『攻撃魔術の使えない魔術師』の魅力!

この作品の魅力は2点あります!

一つ目は、「スローライフ系のなろう作品」の原典となったストーリー構成です!

基本的にほのぼのとした空気の中で、転生者の主人公がいろいろな技術革新を起こしていくというタイプのストーリー展開は、現在でも多数使われている手法です。

今でこそ、王道であるあるの展開ですが、その原典となると、気になりませんか?

まさしくの展開ですが、それが面白いのです!

 

二つ目は、主人公の過去がしっかりと作られているという点です。

主人公の過去が掘り下げて描いていることで、主人公の行動に正当性が生まれ、より感情移入がしやすい構成となっているのです!

そして、それが感動を生むという展開となっているので、非常に面白い作品だと思います♪

 

3.さいごに

『攻撃魔術の使えない魔術師』は、「スローライフ系のなろう作品」の原典となった小説です!

2022年に再度の書籍化を果たし、今後の展開に注目したい作品です!

ぜひとも、ぜひともがんばってほしい!!

10年経って続きが読める!そのことに喜びを感じている読者は、数多くいるはずです♪

とにかく非常に良い作品なので、ぜひとも読んでほしいと思います♪