やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

嘘には色がある!エイプリルフールでつくと良い「桃色の嘘」とは!?

どうも!やまびこです♪

 

今日は、『嘘には色がある!エイプリルフールでつくと良い「桃色の嘘」とは!』というタイトルで書きます♪

1.4月1日はエイプリルフール!

今日はエイプリルフールですね♪

毎年4月1日は嘘をついてよいという風習であるエイプリルフールは、子供の頃から知っていて、どんな嘘をつこうかと試行錯誤していたことを、今でも覚えています。

 

このエイプリルフールの起源について調べてみたのですが、その起源はまったく分かっていないようです。

Wikipediaの記述も錯綜しており、フランス起源説、インド起源説、イギリス起源説など、様々な憶測が飛び交っているようです。

 

しかし大切なのは、風習の起源ではなく、その風習をどう楽しむかだと思います♪

 

2.エイプリルフールでつくと良い「桃色の嘘」とは?

毎年、エイプリルフールには様々な嘘やジョークが飛び交います。

その嘘で大切になるのは、相手を楽しませる嘘であることだと思います。

 

以前聞いたことがある話なのですが、嘘には色があるのだそうです。

1つは「真っ赤な嘘」、2つ目は「黒い嘘」、3つ目は「白い嘘」です。

「真っ赤な嘘」は、明らかな嘘。

「黒い嘘」は、悪意のある嘘や人を陥れるような嘘。

「白い嘘」は、相手を傷つけないための小さな嘘。

 

おそらく、エイプリルフールでつくと良い嘘は、「赤」と「白」の間に当たる嘘で、聞いた相手が楽しくなる嘘である必要があります。

あえて言うのであれば、赤と白を混ぜた「桃色の嘘」でしょうか♪

 

こういった嘘は非常に高度だと思います。

いざというときに相手を楽しませる癖をつけると、エイプリルフールで秀逸な嘘がつけるのではないでしょうか?

 

僕自身、普段からもっとお笑いなどを勉強して、ジョークをいえるようになってみようかと思います♪