やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

徒然ならぬ佐賀紀行6 ~博多駅リニューアル & 九州大学の旧キャンパス~

どうも!やまびこです♪

\(^o^)/

 

佐賀出張の際、

向山雄治さんの母校である九州大学の旧キャンパス近くにある

博多駅に降り立ちました♪

 

博多駅

博多駅は、九州大学の最寄り駅から2駅と非常に近く、

九州では最大といえる大きな駅です♪

1~2年前に改修工事が終わり、非常に綺麗でゴージャスな姿になっています♪

(*^▽^*)

f:id:yamabiko-a4:20190406235324p:plain

リニューアルした博多駅

中身もむっちゃきれいで、おみやげ屋さんなども充実している便利な駅です♪

福岡空港まで地下鉄で5分という最強の立地!!

さらに、

新幹線の始発駅のため、待てば絶対に座れる!!

なんて素晴らしい駅なんだ!!

 

九州大学・旧キャンパス

旧キャンパス、と書いているのは、

向山雄治さんが過ごされた九州大学箱崎キャンパスはすでに使われておらず、

九州大学はすべて伊都キャンパスへ移動となっているからです!

 

いまから約10年ほど前に、理系のキャンパスが伊都キャンパスへ移り、

つい最近、すべてのキャンパスが伊都キャンパスへ移動になりました♪

 

旧キャンパスは、かなり歴史のある建物だったらしいです♪

さすが、旧帝大と呼ばれた歴史ある大学ですね!

\(^o^)/