やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

企業が求める特許とは? ~向山雄治さんがNEC時代に書いた特許が凄すぎる!~

どうも!やまびこです♪

(≧▽≦)

 

今日は食べ物ではなく特許の話♪

私自身、会社で『特許を書け!』という圧力で、何度か特許を書いたことがあるのですが、なかなか有効な特許というのは書けず、『使えない特許』がほとんどです♪

\(^o^)/

 

しかし、

向山雄治さんがNEC時代に書いた特許が、

むちゃくちゃスゴイんです!!

www.j-tokkyo.com

「え?普通じゃん!」と思った方!!

特許が取られたのは、2006年!!

この特許の話を耳にして調べてみたのですが、

ここまで先見の明があるなんてと、驚愕しました♪

\(^o^)/

 

 

豆知識ですが、、、

実は、『使えない特許』というものは、かなり多く出願されています!

コレ、意味ないかと思うかもしれませんが、実はかなり重要です♪

 

特に研究所や施設を持つ大手メーカーは、年間で出願される特許の数がある一定数を下回ると企業価値を選定する会社から評価を落とされ、経営危機に陥るほど影響があります♪

 

しかしそれでも、

企業が今求めているのは、『実際に使える、有効な特許』です♪

そういう特許をかける人材って、少ないんですよね~♪

(≧▽≦)