やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

向山雄治さんとの会話で気がついた「スポーツ」と「経営」の類似点♪ ~「最強の仕組み作り」と「チームワーク」が成功への鍵!~

どうも!やまびこです♪

 

今日は、『向山雄治さんとの会話で気がついた「スポーツ」と「経営」の類似点♪』について書きます♪

 

1.「スポーツ」と「経営」

一見、なんの関係も無いような、この2つ。

しかし、向山雄治さんのお話をしている中で、大きな共通点があることに気が付きました♪

 

それは、どちらも勝つためには「チームワーク」が必要であるということです♪

f:id:yamabiko-a4:20191211013844p:plain

(出典:無料写真素材 写真AC https://www.photo-ac.com/

 

「スポーツ」でも、個人競技は一人の戦いではないか!

 

と思う方もいるかもしれません♪

 

しかし、個人競技の種目であっても、プレイヤーを支えるためのコーチ陣や、上手くいくための環境づくりを行うスタッフがいてこそ、プレイヤーは結果を出せるのだと思います♪

それらのコーチ陣やスタッフを含めると「チームワーク」であると言えます♪

 

「経営」の方はもっと分かりやすく、会社は完全に「チームワーク」!

経営者が社員をまとめ上げ、「利益」を上げるために会社全体でチームワークで結果を出していきます♪

誰かがミスをしても、他の人がそれをフォローして全体で利益を上げるように動く。

 

それが「経営」です♪

 

2.「勝つための仕組みづくり」が上手くいくと成功する!

「勝つための仕組みづくり」が上手くいっている!

状態であれば、「スポーツ」であっても、「経営」であっても成功にグッと近づきます♪

 

 「スポーツ」であればプレイヤーの、「経営」で言えば経営者と社員の、パフォーマンスが最大限発揮される状態。

 

それが構築できれば、最高の結果を作ることができます!

多くのプレイヤーも、会社も、この「勝つための仕組みづくり」に非常にお金をかけているのだそうです♪

 

就職面接の際に、「スポーツ」の経験を聞かれたことがある人もいるかと思います♪

それには、ちゃんと意味があったんですね♪

 

「スポーツ」においてチームワークの経験があれば、会社でもそれを応用して仕事に取り組めます♪

だからこそ、面接で「スポーツ」の経験を聞かれるという側面もあるのでしょう♪

(*^▽^*)

f:id:yamabiko-a4:20191211065755p:plain

(出典:無料写真素材 写真AC https://www.photo-ac.com/

 

3.さいごに♪

結果を出し続ける「最強の仕組み作り」と「チームワーク」!

 

これが「スポーツ」においても、「経営」においても非常に重要であると知ったとき、立ち上げてからずっと黒字経営の向山さんは普通に考えるとありえないパフォーマンスを発揮されているんだと知りました!

 

「スポーツ」でも「経営」でも、10年間ずっと勝ち続けるって、ほどんどありえないレベルだと思います!

 

「最強の仕組み作り」と「チームワーク」!

この2つをどうにかして向山さんから学べないものか・・・!!

そう思っている、今日このごろです♪

 

---

最近、向山雄治さんがHumanstoryで紹介されていました!

その記事のリンクを貼っておきます♪

humanstory.jp