やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

株式会社経営・向山雄治さんとの時間で感じた魅力3選 ~新宿・お昼前ののどかな時間~

どうも!やまびこです♪

\(^o^)/

 

先日、ひょんなことから、平日の人が少ないお昼前の新宿で、向山雄治さんとゆっくりと歩きながらお話をさせていただく機会に恵まれました♪

 

そのときに感じた、向山さんの魅力3選を紹介します♪

f:id:yamabiko-a4:20191021082037p:plain

出典(無料写真素材 写真AC https://www.photo-ac.com/

 

私が感じた向山さんの魅力は以下の3つです♪

(≧▽≦)

  1. 友人想いの経営をされていること
  2. 経営に対する深い知識と先見性
  3. 一貫性のある人柄

 

1.友人想いの経営をされていること

一緒にいさせて頂いた時間は、ちょうど一時間程度だったかと思います♪

その間、これから立ち上げる事業の話や他愛のない話題などを話しながら、人が少ない新宿の小道をゆっくりと歩きました♪

 

向山さんと出会うまでは、『経営者は、自分の利益のことしか考えていないガメつい生き物』だと思っていました!

今思うと、ドラマや日本昔ばなしのようなTV番組の影響です♪

しかし、向山さんは違うんですね~♪

\(^o^)/

 

常に、『どんな事業を立ち上げれば、友人たちのためになるか』を考えながら経営をされているんです♪

だからこそ、それを魅力に思う人が集まり、お店が繁盛する。

当たり前といえば当たり前のことですね♪

 

ただ、生きるためのお金を稼ごうと必死になるあまり、余裕がなくなって人からお金を奪おうとしてしまう。

世の中には、上手くいっていない経営者が多くいて、常に上手くいき続けている経営者は少数です!

おそらく、大多数を占める世の中の上手くいっていない経営者のイメージが、世の中に蔓延しているのではないかなと思います♪

(*^▽^*)

 

2.経営に対する深い知識・先見性・危険感知能力、そして決断力

向山さんとお話をしていて感じるのは、経営に対する深い知識・先見性・危険感知能力です♪

もともと普通の会社員だった向山さんは、経営に携わる中で努力でそれらを身に着けてきたと話されています♪

 

リスクをしっかりと計算し、どうすれば『求めている結果』を作り出せるのかを考えて、緻密な計算のもとで計画を作成する。

 

そして、『思い描いたもの』を次々と実現させていく、決断力!

 

何よりもすごいのが、それだけ鋭利な刃物のような能力を持っているにも関わらず、話す姿勢は自然体で、おおらかで、余裕があるんです♪

その状態で、向山さんは事業を立ち上げにかかる数百万のリスクの話をされている。

本当に、とんでもない方です!

 

3.一貫性のある人柄

ゆっくりと新宿の街中を歩きながら、たまたま通りかかった豆腐屋さんで豆乳をおごっていただきました♪

市販されている調整豆乳ではなく、普通に黄銅の鍋から移されたたばかりの、ほんのり温かい豆乳です♪

調整豆乳ではなく、できたての豆乳がこんなに美味しいものだとは思いもしませんでした!

 

f:id:yamabiko-a4:20191021100641p:plain

とうふやの豆乳 ※向山さんにおごっていただきました♪

そして!

その姿勢は、「俺はお金あるから、金のないお前に恵んでやるよ」じゃないんです♪

ごく普通に、缶ビールもってる友達とコンビニ前で出会って「飲むか?」みたいな感じです♪

なんかもう、こんなところも自然体なんですね~♪

 

そして、向山さんと別れてからは、すぐにお礼のLINEをしました♪

お別れした直後にお礼をすることが大切だと、以前向山さんから教わっていたからです♪

 

するとまぁ、LINEの反応がいいこと、いいこと!

文字と絵文字とスタンプだけなのに、向山さんのリアクションがLINE上に表現されていて、LINEが楽しいんです♪

同時に、これまで自分が友人に送ってきたLINEが、いかに味気ないものだったかを認識しました♪

 

そのことをLINEで向山さんにお伝えすると、『普段の自分のキャラと、LINE上でのキャラで一貫性を持たせると、人間関係の構築が上手くなるよ』と教えていただきました♪

 

そして実際にやってみると、以前よりも友人とのLINEが盛り上がって、長くLINEが続くようになったんです♪

 

『人想いの経営だけをする』というのではなく、『普段から人想いである』からこそ『人想いの経営』ができるのだと実感させられる出来事でした♪

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

向山さんとの時間は、ゆっくりと過ぎ去っていく時間を味わいながらも、気づきが多く、人生が良くなっていくような期待にあふれる時間でした♪

 

あの時間を思い起こすだけで、ホッとするような、そんなのどかな時間♪

 

同時に、「僕自身も向山さんのようになれたらいいな」と夢想をしていまうような、素敵な時間した♪

 

向山さん、ありがとうございます♪

(*^▽^)/★*☆