やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

徒然ならぬ佐賀紀行42 ~鍋島直正公を祀る神社 佐嘉神社~

どうも!やまびこです♪

\(^o^)/

 

昨日紹介した松原神社のすぐ隣が、

佐嘉神社』と呼ばれる大きな神社です♪

(*^▽^)/★*☆

 

こちらに祀られているのは、よく話にでてきていた

佐賀藩第10代藩主 鍋島直正公』です♪

f:id:yamabiko-a4:20190509063552p:plain

佐嘉神社  を遠目から見た写真♪

佐嘉神社は、明治に入ってから作られた神社♪

比較的新しい神社です♪

 

つまり、隣接する佐賀藩の鍋島家代々の神社『松原神社』の隣に作ったわけですね♪

佐嘉神社と松原神社は、完璧に隣同士のため、HPも一緒になっています♪

www.sagajinjya.jp

 

 

ちなみに、

鍋島直正公は何の神さまなのか!?』

1.庶民の神

2.救農の神

3.学問の神

4.産業開発の神

5.交通文化の神

6.開拓の神

 

以上の6つ!!!

・・・多いわ!!

(*^▽^)/★*☆

 

功績が凄まじいのは確かなんですが、

学問の神として有名な大宰府天満宮菅原道真公のように、

もう少し分かりやすく『コレ』っていうのを決められなかったのかなぁ~

(σ≧∀≦)σ★*☆