やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

アロマのススメ♪~季節の変わり目だからこそ+αでこだわりたい!~

どうも!やまびこです♪😊🍀

ここ数日でだんだんと寒さが増してきていていますね~♪

どうやら、来週からはさらに冷え込む見込みのようです!

 

そんな季節の変わり目の今こそ、体調管理を徹底すべし!

普段よくお菓子を食べているので、

食べ物以外で何かないかと思った僕が着目したのがアロマです♪😆✨

(出典:http://www.ivfhorac.com/news/7513.html

1.体の抵抗力アップのための+αとして…♪

体の抵抗力を高める上で重要なのは、十分な栄養を取ること十分な睡眠を取ることだと言われています♪

その2つがあるからこそ、体の抵抗力をが十分に働くと思っています!

しかし、この2つに加えて何か+αでできることがないものか!

そう考えていたとき、たまたま友人の経営者・向山雄治さんのお店で見つけて「コレだ!」と思ったのが「アロマ」でした!😆🌈

 

 

2.アロマの効果・効能と歴史

アロマには、リラックス効果・体調不良の改善・心身の強壮などの効果があると言われています。

その歴史は古く、紀元前3000年頃の古代エジプト文明のミイラ作りにも、アロマが使用されていたのだとか!!

さらに、17世紀にペストが大流行したフランスで、ペスト患者から金品を盗んでいた泥棒は、ローズマリー、タイム、セージ、ラベンダー、ミントを使ったハーブビネガーを全身に塗ることで、ペストにかからなかったという逸話もあるそうです!😉🍀

 

「たかだか香りに、そこまでの効果があるのだろうか?」

個人的にはそういう思いもあります。

しかし、歴史的な背景を見ると「薬ほどの特効性はなさそうだけれども、なんか良さそう」というのが僕の中の結論となりました♪

「リラックスできて、体の抵抗力も上がっていればラッキー」

そう思って、アロマを2つ買ってきました♪😁✨

f:id:yamabiko-a4:20201123233941p:plain

3.お気に入りのアロマ 2選!

向山さんのお店に置いてあったアロマで一番気に入ったのは、フェンネル・スイート」でした♪

フェンネル・スイート」が気に入った理由は、スパイシーでやや甘みがある香りが一番好みだったということに加えて「精神を強壮させ、生き生きと元気づける」という効果が期待できる点です!

さらに、一緒に買った「抗菌」「抗ウイルス」作用があるという「ローズマリーのアロマとの相性も良く、ブレンドして楽しむこともできるようなのです!ローズマリー」は目が覚めるような爽やかな香りがするアロマなので、なにかに集中したいときにも使えそうです♪

いくつかの香りを組み合わせることで、自分が好きなブレンドを作ることができるのも、アロマの楽しみ方なのかもしれません!🤩🍀

 

4.さいごに

はじめ、僕は体調管理をより徹底する目的でアロマに着目しました♪

しかし、いろいろと調べていくうちに、アロマについて調べて使ってみることが楽しみになってきている自分に気が付きました♪

向山さんによると、何か物事に取り組む上で「楽しんでやること」は大切なのだそうです!向山さん自身がいつも楽しんで仕事をされていて、さらに自身が経営している会社の業績も右肩上がりだという点を見ると、「楽しんでやること」の重要性はとても高いのだと感じています♪

今回買ってきた2つのアロマを使いながらより体調管理をしっかりとしつつ、継続して使っていくために、より楽しんでアロマを使うようにしていきます♪

😄✨🌈

 

【参考サイト】

www.y-koseiren.jp

mrs-hiroko.shop-pro.jp

harmony-aroma.com