やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

【必見!】3分で分かる!新宿探索を100倍面白くする「たった1つの心がけ」! ~向山雄治さんから学んだ成功法則の応用編!~

どうも!やまびこです♪

\(^o^)/

 

今日は、まさに日本一のリアルなダンジョンと言える「新宿」!

その「新宿探索を100倍面白くする心がけ」について語ります♪

(≧▽≦)

f:id:yamabiko-a4:20191226020429p:plain

(出典:無料写真素材 写真AC https://www.photo-ac.com/

  

「ホントに100倍なの?」と思う方へ♪

「ホントに100倍なの?」

と思う方、いらっしゃると思います。

 

コレ、大マジです!!

というかむしろ、100倍では足りないくらいです!!

 「新宿なんて行きたくない!」と思っていた僕が、反転して「新宿探索大好き」になったんですから!!

 

「でも、新宿って難しいし・・・」

「難しいことやるんでしょ?」

と思う方!

そんなことありません!

実に簡単に、新宿探索は面白くなるんです!!

 

新宿探索を100倍面白くする「たった1つの心がけ」!

結論から言いましょう!

「たった1つの心がけ」で、新宿探索はいとも簡単に楽しくなります!

(≧▽≦)

 

 「今、まさに新宿探索を楽しんでいる人から情報をとること!」

 「今、まさに新宿探索を楽しんでいる人から情報をとること!」

 「今、まさに新宿探索を楽しんでいる人から情報をとること!」

 

 「は?それだけ??」と思った方!!

「はい!それだけです!」

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

情報の取り方は問いません!

直接の友人から聞く、ブログで情報を見る、Twitterで調べる、Googleで調べる・・・etc

ただ、その際に「この人は、新宿探索を楽しんでるな!」と思える人の情報を見るようにしましょう!

 

「新宿探索を楽しんでいるかどうか」の判断基準は、「あなたが、その人の話を聞いていてor読んでいて楽しいかどうか」!!!

 

誰にでもできるし、すっごく簡単ですよね♪

この簡単なことをやるだけで、新宿探索はあなたの想定を遥かに超えるほどに、楽しくなるんです♪

(≧▽≦)

f:id:yamabiko-a4:20191226214604p:plain

(出典:無料写真素材 写真AC https://www.photo-ac.com/

 

人はつい、「ネガティブ情報」も見たがる

ここで一つ、重要なポイントがあります!

情報を仕入れるときに「ネガティブ情報」を見ないことです♪

\(^o^)/

 

「いやでも、ネガティブな情報も知っといたほうが安全なんじゃ・・・」と思う方!!

気持ちは十分すぎるほど、理解できます!!

というかむしろ、僕自身が「ネガティブ情報」をしっかりと見ちゃう人でした!!

(*^▽^*)

 

もしかすると、「ネガティブ情報」は自分を守るために利用できるかもしれません!

 

ただ、一度考えてみてください。

「あなたは、なぜこの記事を読んでいるのでしょう??(・・?」

※ここ、すごい重要だと思います♪

 

おそらく、この記事をここまで読んでいただ居ている皆さんは、少なからず「新宿探索を面白くすること」に興味がある方々だと思います♪

※もしかすると、僕の大ファンで僕の記事なら何でも読むよ!って方がいるかも・・・?(・・?

 

「新宿探索を面白くしたい」のであれば、この記事を読んだ後に「新宿探索が楽しくなる」という結果、ほしくないですか??

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

今まさに新宿探索を楽しんでいる人から情報を仕入れれば、「楽しい」という気持ちが移って、新宿探索が楽しくなります♪

(*^▽^*)

 

「失敗談」と「ネガティブ情報」は、違う!

ちなみに、「失敗談」と「ネガティブ情報」は違います♪

  • 「ネガティブ情報」:人の「嫌だという気持ち」から発せられる情報
  • 「失敗談」    :上手く行かなかった体験談

こうして書いてみると、だいぶ違うと思いませんか??

\(^o^)/

 

たとえ「失敗談」であっても、「上手くいっている人」が話す情報であれば、前向きな回答となり「ポジティブ情報」となりやすいです♪

例:「〇〇で失敗したけど、おかげで次は上手くいった」という情報♪

 

逆に、「上手くいっていない人」が発する情報は「ネガティブ情報」になりやすい傾向があります♪

例:「〇〇は危ない」「〇〇できるはずがない」という情報♪

 

つまり、「誰が発する情報なのか」が大切!

 「新宿探索を面白くする心がけ」は「新宿探索を楽しんでいる人から情報を聞く」という結論になるのです♪

(*^▽^*)

 

f:id:yamabiko-a4:20191226020109p:plain

(出典:無料写真素材 写真AC https://www.photo-ac.com/

 

「聞く人」によって、得られる結果が変わる!

今回は、向山雄治さんに『「聞く人」によって得られる結果が変わるよ』と教えて頂いたことの応用編です♪

向山さんによると、「上手くいっている人」に話を聞けば、上手くいく方法を教えてもらえるそうです!

 

とてもシンプルな成功法則ですよね♪

 

僕自身、田舎から上京してきたときは「新宿は怖いところ!」というイメージが根強くありました♪

その僕が新宿探索が好きになったのは、向山さんをはじめ多くの友人と出会い、その中で「新宿探索が好きな人」から話を聞いたことがきっかけです♪

 

「新宿探索が好きな友達」に囲まれていたからこそ、今新宿探索が好きでしょうがない状態なのです♪

 

「上手くいっている人に聞く」というのは、あらゆる物事を成功に導くためのコツなのです♪

 

 

ここを一番伝えたい!「つい、やってしまいがちな失敗!」

「上手くいっている人に聞く」というのは、言葉だけ見ると当然過ぎて、今更言われるまでもないと思う方、いらっしゃると思います♪

 

しかし、あえて伝えようと思ったのは、「つい、やってしまいがちな失敗」があるからなんです!

 

それは、「身近な人に聞くこと」!!!

これが、一番危険なことなのです!!!

 

その「身近な人」が、相談した物事で「上手くいっている」のであればオッケーです!

しかし、「身近な人」が「上手くいっていなかった」場合は、これまで話をしてきた「ネガティブ情報」を知らぬ間に入手してしまうのです!

 

そしてそれが、あなたの足を止める要因になる可能性があるのです!!

 

僕自身も、「身近な人」に相談をして、足を止めてしまったことがあります♪

一つの例として、その話を簡単に紹介します♪

 

僕の就職活動での失敗

就職活動の際、自己分析をしていた僕は、「人の笑顔を直接見ることができる仕事をしたい」と感じ、ふと「営業をやってみようかなぁ・・・」と思いました♪

 

そこで、公務員の母に「営業をやってみたいんだけど・・・」という話をしてみたのです。

 

すると母は「あんたに営業なんて、できるはずない!」と一蹴!

※「ひどい」と思うかもしれませんが、僕は理系で口下手、人前で話すと緊張して一切言葉が出なくなるという、そんな人でした。母の気持ち、今ではすごく分かります

 

「営業になりたい」という思いが強ければ、ここで反抗して営業になったかもしれません。

しかし、このときの僕の気持ちはほんの芽生えかけの状態!

 

母に一蹴されたことで、芽生えかけだった僕自身の「営業へ進むという気持ち」はたちまち消えてしまったのです。

 

「想いが芽生えかけ」のときにかける&かけらる言葉が、一番大切!

植物に例えると、分かりやすいかもしれません♪

 

「種から双葉がでたとき」、その植物を大きくしたいのであれば、水をかけ、肥料を入れ、日差しに当てて、大切に育てると思います♪

数年たてば、台風でもびくともしない大きな木になるかもしれません。

 

しかし、「種から双葉が出たとき」に人から踏み潰されたらどうでしょう?

強い種であれば大丈夫かもしれませんが、潰れて枯れてしまうかもしれません。

 

「想いが芽生えかけ」のときは、まさに「種から双葉が出たとき」と同じ状態です!

 十数年間も願い続けた想いであれば、「強い信念」となったかもしれませんが、数日前~数ヶ月前に思いついた程度の想いであれば、それほど強い想いにはなっていません。

上手く行った経験がないのであれば、なおさらです!

 

このときの僕は、「営業で上手くいっている人」に話を聞くべきだったのです。

そうすれば、もしかすると「営業をしている僕」が生まれていたかもしれません!

 

「想いが芽生えたてのときの言葉」って、とても重要!

だからこそ、「上手く行った経験のある人」に聞くって、すごく大切なのです♪

(≧▽≦)

f:id:yamabiko-a4:20200117055505p:plain

(出典:無料写真素材 写真AC https://www.photo-ac.com/

 

さいごに

いかがだったでしょうか?

 

実はこの記事、最初は新宿の面白さについて書くつもりだったのです!

しかし、「新宿探索を面白くする心がけ」という切り口を面白く感じてしまい、方針転換をした結果、このような記事になりました♪

新宿探索の面白さについては、また着想が湧いたら書くことにします♪

 

この記事に書いたことは、「新宿探索を面白くする」ということだけでなく、様々なことに応用できると思います♪

 

物事をうまく行かせる上で「聞く人」「相談する人」が、「どんな結果を出しているのか」「どんな人なのか」を知っておくことはとても重要です♪

 

もしよければ、日々の生活の中で応用してみてください♪

(*^▽^)/★*☆