やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

抗菌作用バツグン!マヌカハニーの効果について調べてみた!

どうも!やまびこです♪

 

今日は、『抗菌作用バツグン!マヌカハニーの効果について調べてみた!』というタイトルで書きます♪

 

1.セレクトショップWaltzでマヌカハニーを購入!

ここ最近、はちみつについてする記事をいくつか書いています。

yamabiko-a4.hatenablog.com

yamabiko-a4.hatenablog.com

 

そんな中、向山雄治さんのセレクトショップWaltzに「マヌカハニー」が入荷されました。

向山さんは抗酸化作用のある製品に注目されていて、その一環としてマヌカハニーを入荷することにしたそうなのです。

マヌカハニーはもともと気になっていたため、購入!

買ったのはMGO300+のものだったのですが、試してみると非常に良いものでした!

 

2.マヌカハニーの効果とは?

ではマヌカハニーの効果とは、どのようなものなのでしょうか?

調べてみたところ、様々な利点が見えてきました。

 

まず、マヌカハニーはほとんどの腸内細菌に対して殺菌効果があるという研究報告があるのだそうです。逆に、善玉菌に関しては活性を促す効果も期待されているのだそうです。

toreru.com

 

ちなみに、MGO300+というのは、マヌカハニー特有の抗菌成分「メチルグリオキサール」の含有量を示す数値です。

このMGO300+は、1kg中に300mg以上のメチルグリオキサールが含まれていることを示しています。

 

そして、この抗菌成分は虫歯予防にも活用できます。

僕は、「はちみつはあんなに甘いのに、虫歯にならないのか?」と思って調べてみたのですが、本当に虫歯予防になることが歯医者さんのホームページに記載がされていました。

マヌカハニーの殺菌作用が、口の中の菌の増殖をおさえることに繋がり、虫歯菌の活動を抑えることができるそうなのです!

plazawakaba.com

 

3.マヌカハニー MGO300+を食べてみての感想

さてさて、実際にマヌカハニーを就寝前に食べた際の感想です。

マヌカハニー MGO300+は、ドロッとした濃厚なはちみつで甘く非常に食べやすいはちみつでした。

歯磨きをして寝る前にマヌカハニーを食べて就寝したところ、朝起きたときには口内がいつもよりスッキリしたように感じました。

実際にどのような理屈なのかは分かりませんが、朝起きたときの爽快感がアップしたのは非常に良いと感じました!

今後も、寝る前には必ずマヌカハニーを食べるよう習慣づけようと思います♪

 

4.さいごに

今回は、セレクトショップWaltzで購入したマヌカハニーについて調べ、さらにマヌカハニーを食べた感想について書きました♪

個人的に良いと思ったのは、歯磨き後にマヌカハニーを食べて就寝した日の朝に感じた爽快感です!

さらに、継続して食べることで虫歯を予防・自分の体の抗酸化・腸内環境の改善ができるのは最高です!

今後、マヌカハニーを寝る前に食べることを習慣づけることにします♪