やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

人が持つ「常識」にまつわる、2つの大切なこと

どうも!やまびこです♪

 

今日は、『人が持つ「常識」にまつわる、2つの大切なこと』というタイトルで書きます♪

 

1.人それぞれが持つ常識を理解することの大切さ

最近、友人と話をしている際に意識をしていることがあります。

それは、自分が持っている常識と、他の人が思っている常識に違いがあるということです。

「人が持っている常識がそれぞれ違う」ということは、文面にしてみれば「確かにそうだろう」と思えることです。

しかし僕は、これまでそのことを意識することはほとんどありませんでした。

それは、他人との常識の違いを意識をしなくても、問題なく生活ができていたからです。

しかし、人が持つ背景や、それによってどのような常識を持っている人なのかを理解することができれば、より人を理解でき、尊重できると考えるようになりました。

 

2.求めている願望を達成している人と共にいることの大切さ

そしてもう一つ、常識という言葉で思い出したことがあります。

それは、自分が持っている常識というのは、関わる人で変わるということです。

ここからは、僕が「関わる人によって常識が変わる」ということを強く実感した件を思い出したので、ここでは少しその話をします。

 

これは、まだ会社の飲み会が開かれていたときの話です。

その飲み会で、ある先輩が「簡単に3億円を稼ぐ本」といったようなタイトルの本があるという話をしていました。

そんな中、その先輩が僕に「おまえは、どう思うよ!」みたいな形で話を振ってきたのです。

その時僕は、「いえ、3億円なんて、ぜったいに努力しなきゃ稼げないですよ!」といったことを言ったのです。

するとその先輩はこう言ったのです。

「いや、3億円なんて、努力しても稼げないんだけど」

 

その話を聞いた時、僕は愕然としました。

確かに、会社員であれば3億円を稼ぐ人はまれで、一般の社員には3億円は障害をかけても稼げない人が大半です。

 

しかしその当時から、僕は友人の経営者の向山雄治さんとの親交がありました。

その向山さんとの会話の中で、ずっと向山さんが話をされていたことがあるのです。

それは、「楽をして稼ぐ方法はない。努力の方向性を変えて、健全な努力をすることで、収入を増やしていくことができる」という話です。

その話を何度も聞いていたため、僕は自然と「努力をすれば、収入を増やしていくことができる」「3億円も稼ぐことができる」と思ったのです。

 

このとき、僕は「人の常識は付き合う人によって大きく変わる」のだということを強く実感したのです。

この経験から、僕は「僕自身が欲しい結果を出している人」との縁を大切にしようと思うようになりました。

 

3.さいごに

今回は、「常識」という側面で僕が意識をしていることについて書きました。

「人との常識の違いを意識すること」

「自分が欲しい結果を持っている人との縁を大切にすること」

この2つは、人間関係を作ることと、自分自身の願望を達成する上で非常に大切な価値観だと思います。

僕のこの経験が、これを読んでいる皆さんの役に立てれば幸いです。