やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

宇宙飛行士・若田光一さんの経歴から見た「これまでの自分とは違う分野」で成功するために必要なこと

どうも!やまびこです♪

 

今日は、『宇宙飛行士・若田光一さんの経歴から見た「これまでの自分とは違う分野」で成功するために必要なこと』というタイトルで書きます♪

 

1.宇宙開発とSDGsの関係性

先日、宇宙飛行士の若田光一さんがSDGsについて語っている記事を読みました。

www.newsweekjapan.jp

 

www.newsweekjapan.jp

若田さんと言えば、日本で最も有名な宇宙飛行士です。

 

現在、世界的に官民両方で宇宙開発競争が激化しており、同時にSDGsへの企業の注目も多く集まっています。

 

この2つを結びつけ、宇宙飛行士の若田さんがどのようなことを話すのか。

それが気になって記事を読んだのです!

 

この記事を読んでみると、宇宙飛行士としての視点で見た、実体験に基づく貴重な話が載っていました。

 

特に印象的だったのが、水再生技術についての内容です。

2023年5月24日の「軌道上での活動報告会」において、宇宙空間での水再生技術が初めて最終段階まで成功したというのです。

宇宙開発が始まってから50年以上が経つ現在まで、宇宙空間上での水再生技術が確立されていなかったことに驚き、同時にその水再生技術が地球上や月面探査での使用も可能であることについても驚きを感じました。

 

2.若田光一さんの経歴

さて、ここで若田さんの経歴について書きます♪

 

若田さんは、九州大学大学院卒の宇宙飛行士。

日本航空(JAL)へ入社後、1992年に国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」の組み立て・運用をするためのスペシャリスト候補者を選ぶ募集に応募し、候補者として選出されたそうです。その後、NASAで宇宙飛行士訓練を受け、宇宙飛行士となったのだそうです。

若田さんは、宇宙空間で使用するロボットアーム操作のスペシャリストとして高難易度のミッションをこなし、ISSでの長期滞在ミッションにも参加しています。

現在は59歳、日本人として最長の宇宙滞在時間を持つ宇宙飛行士であり、宇宙航空研究開発機構JAXA)の特別参与を勤めている方です。

 

こうして調べてみると、若田さんは凄まじい経歴の持ち主です。

 

ja.wikipedia.org

 

3.成功者のストーリーには共通点がある!

では、なぜ若田さんは宇宙飛行士としての成功することができたのか。

その最初の転機となったは、間違いなく、1992年に宇宙飛行士候補者を選ぶ募集へと応募したことです。

そこまでの若田さんの経歴は、バリバリの会社員でのエリート街道と言った感じです。

そんな中、若田さんは宇宙飛行士募集という話を聞き、5歳の頃に思い描いた「宇宙飛行士になりたい」という夢を思い出して、応募をしたのだそうです。

そしてその後、多大な努力の積み重ねによって、宇宙飛行士としての成功を手にされているのです。

www.jaxa.jp

 

このストーリーは、僕の友人で経営者の向山雄治さんと酷似している点が多いと思います。

向山さんも若田さんと同じ九州大学大学院卒で、大手電機メーカーへ就職されています。

そんな中、自分自身の人生を良くするために独立起業をされ、多大な努力をされた結果、株式会社RNSという会社の創業者となりました。

現在では、セレクトショップWaltzを始め、貸会議室や飲食店の経営など、多岐にわたる事業を経営されています。

その努力の軌跡は、向山さんのブログやメディア出演をされたHISTORY STORY、HISTORYの動画を見るとよく分かります。

 

note.com

 

humanstory.jp

 

history-tv.jp

 

4.これまでの自分とは違う分野で成功するため必要なこと

若田さんと向山さんの経歴を見ると、人とは違った物事で成功をするために必要なことが明確に分かります。

それは、以下の2つだと思います。

 

  • 1) 思い立ったら、行動しチャレンジする
  • 2) 成功するまで、効果的な努力を重ねる

 

まず、若田さんも向山さんも、共通している点は「これまでの自分とは違う分野へチャレンジした」という点です。

その一歩がなければ、成功を手にすることができないからです。

次に共通している点は、成功するまで効果的な努力を積み重ねたという点です。

若田さん以外にも、宇宙飛行士候補者はいたのだと思います。その中で若田さんが成功されたのは、宇宙飛行士として求められる条件をクリアし、効果的な努力を受け入れて積み重ねた結果だと思います。

そしてそれは、向山さんにも言えることです。

日本で独立起業をする経営者は、宇宙飛行士候補者以上に多いのは間違いありません。

そんな中で向山さんが、常に右肩上がりの成果を出だしている理由は、これまでの自分とは違う価値観を受け入れて、実践してきた結果なのだと思います。

 

僕自身も、成功をするために、この2つの事項をしっかりと実践していこうと思います♪

 

5.さいごに

今日は、宇宙飛行士若田光一さんがSDGsについて語った記事についてと、それを契機として気がついた「これまでとは違う分野」で成功するために必要なことについて書きました♪

宇宙空間で使用する水再生技術が確立されていなかったこと、そしてそれが月の開発にもつながることなどは、今回紹介した記事を読むまで知りませんでした。

宇宙開発とSDGsが、関係性があったことにも驚きを感じました。

 

また、宇宙飛行士の若田さんの経歴も調べましたが、それは凄まじいものでした。

そして、僕の友人で経営者の向山さんの経歴と見比べてみると共通点が多かったので、その比較から「これまでの自分とは違う分野」で成功するために必要なことについても書きました♪

 

僕自身も、より良い人生をおくるために、成功者から学んでいきます♪