やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

ファンタジー小説好きは絶対に読むべし!伝説の武器の来歴を語るサイト『剣と魔法の博物館』

どうも!やまびこです♪

 

今日は、神話や伝承に登場した武器について語るサイト『剣と魔法の博物館』を紹介します♪

 

1.『剣と魔法の博物館』とは?

『剣と魔法の博物館』は、4Gamer.netというサイトで連載されていた全70回からなる連載記事です。

 

この『剣と魔法の博物館』では、神話や伝承、そして実際に存在する宝剣などについて解説をしているサイトです。

 

www.4gamer.net

 

2.『剣と魔法の博物館』の楽しみ方!

『剣と魔法の博物館』は、ただひたすらに伝説の武器に関する情報について語っているサイトです。

それを読むだけで、世界の様々な神話や伝承の基礎知識を入手できます。

これらの知識は、通常であれば本を買って入手する情報なのですが、このサイトではすべて無料で見ることができるのです!

 

さらに、こういった神話や伝承の知識があると、現代のファンタジー小説をこれまで以上に楽しんで読むことができるようになります。

 

というのも、現代のファンタジー小説は、昔の神話や伝承の影響を受けているものがあり、伝説の武器や防具などは過去の神話や伝承にある名前をそのまま使っている場合が多々あるのです。

 

そういった武器や防具の来歴を知ることで、ある程度今後の展開が予測できたり、その武器の能力の方向性などを読み取ることができるようになるのです。

 

ファンタジー小説が好きな方、歴史が好きな方、小説を書きたい方。

そういった人にオススメなサイトです♪