やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

地元では当たり前だった「ごぼう天うどん」が、実は全国区ではなかった

どうも!やまびこです♪

 

今日は、はてなブログお題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」で書きます♪

 

1.福岡のご当地グルメごぼう天うどん』

僕にとって当たり前であり、実は全国区ではなかったものの代表は『ごぼう天うどん』です。

ごぼう天うどん』は福岡のご当地グルメです。

僕の実家の近くでは、ごぼう天うどんしかなく、ほとんどすべてのうどん屋には必ずごぼう天がありました。

そのため僕は、自然と「うどんにはごぼう天があるものだ」という認識ができていました。

 

2.気づくことで愛着が湧く

その後僕は、就職で東京に住むことになりました。

東京は基本的に「讃岐うどん」が席巻しています。そのため、近くにあるうどん屋讃岐うどんしかありませんでした。

どのうどん屋讃岐うどんなのですから、当然「ごぼう天」はありません。

 

ただ、僕は「ごぼう天」に特段思い入れがあったわけではなく、「うどん屋」そのものは東京にいくつもあるので、数年間「ごぼう天うどん」が福岡のご当地グルメであることに気が付きませんでした。

 

ごぼう天うどん」がご当地グルメであったことを知ったときは、衝撃でした。

それと同時に「ごぼう天うどん」のありがたさを強く感じるようになりました。

 

全国メジャーではないと知ったものすべてに共通することですが、「全国メジャーではない」と気づいたときに、より愛着が湧くと思います。

 

3.さいごに

今日は、はてなブログのお題で書いてみました。

ごぼう天うどん」が全国区でなかったことを知ったときは、とても驚きました。

しかし同時に、「ごぼう天うどん」への愛着がより湧いたように思います。

気づくことで愛着が湧く、というのは非常に良いことだと思います。

「実は全国区でなかったもの」は、そういった良さがあるのだと思います。