やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

今すぐ使える!経営者も実践している「元気を出す方法」!

どうも!やまびこです♪

 

今日は、はてなブログ今週のお題「元気を出す方法」について書きます♪

 

 

1.最もオススメなのは「睡眠」!

「元気を出す方法」と聞いて、皆さんはいったいどんなことが思い浮かぶでしょうか?

 

実を言うと、僕は「元気を出す方法」というお題を見たとき、パッとは思いつきませんでした。

というのも、普段意識をして「元気を出そう!」と思うことが少なかったからです!

 

しかし、普段の生活から思い浮かんだ僕の「元気を出す方法」は、「睡眠」です。

どんなに体力を使っていたとしても寝れば復活しますし、メンタル的なものに関しても、僕の場合は眠ってしまえばある程度は軽減できることが多いというのがあります。

 

僕自身は専門家ではないので、「睡眠」がもたらす効果について詳しいわけではありません。しかし、元気が出ないときは、身体がつかれてしまっている場合も多いかと思います。

明らかに疲労からくるメンタルの落ち込みであれば、「睡眠」が元気を出す方法の一つとして有効なことは間違いのない事実だと思います。

 

2.即効性がある方法「アップテンポな曲を聞くこと」

しかし、「睡眠」と言っても、それができない状況は多々あると思います。

久しぶりに会う友人との約束があるのに、落ち込む出来事が起きてしまった!

そんな場合は、「今すぐに、元気を出したい!」と思うはずです!

 

そんなときにオススメなのが、「アップテンポな曲を聞くこと」です!

この方法は、僕の友人で経営者の向山雄治さんが実践されている方法です。

向山さんは、多事業展開をする企業、株式会社RNSの創業者でメディアから取材を受けたり、東京MXのTV番組に出演されたことがある敏腕の経営者です!

 

humanstory.jp

history-tv.jp

 

この方法は、僕も何度も実践したことがある方法なのですが、とても効果があります!

というのも、人間の「意識」というものは、「今現在起きていることを1つしか認識できない」という性質があるからです。

 

そのため、今現在入ってきている情報をポジティブに変えることが「元気を出すこと」につながるのです。

その際、僕がオススメしたいことは、「パッとは意味がわからない言語のアップテンポな曲を聞くこと」です!

 

 

3.「パッとは意味がわからない言語のアップテンポな曲を聞くこと」を勧める理由!

「パッとは意味がわからない言語のアップテンポな曲を聞くこと」

その理由は、言葉の意味が分かる言語のアップテンポな曲を聞く場合、「音」がアップテンポであっても、文字起こししたときの「言葉」がネガティブな場合があるからです。

これも向山さんからお聞きしたことなのですが、人の脳というものは「否定」を理解できないのだそうなのです!

そのため、「負けない」という言葉を発した場合、脳は「負け」をイメージしているというのです。

もし、「勝ちたい」と思っているのであれば、「勝て!」という言葉をかけるほうが良いというのです。

そういう視点で見てみると、世の中で流行っている曲は、思いの外ネガティブな言葉を使っている曲が多いことに気がつきます。

そのため、曲調がアップテンポでノリノリでも、歌詞がネガティブであり、「元気を出す」ことには繋がりにくい言葉が頭の中にあふれることになります。

 

ただ、こういった「ネガティブな言葉」というのは、普段意識しないと気が付かない場合が多く、特に「元気を出したい」と思うときにそれを意識するのは困難だと思います。

だからこそ僕は、「パッとは意味がわからない言語のアップテンポな曲を聞くこと」をオススメするのです!

 

以下の曲は、僕が英語と歌詞なしで、僕が「元気を出したいとき」に聞くアップテンポな曲です!

映像付きなので、見て聞けばだんだんと元気が出てくると思います!

 

ミュージカル映画「ヘアスプレー」より「You Can't Stop The Beat」

www.youtube.com

 

アニメ「バッカーノ!」のOP曲「Gun's & Roses」もオススメです!

www.youtube.com

 

日本語の歌詞ありですが、ポジティブワードしかない曲!

nobodyknows の「ココロオドル」もオススメです♪

www.youtube.com

 

4.さいごに

今回は、はてなブログのお題「元気が出る方法」について書きました♪

書いてみて感じたのは、僕自身、意外と自分の中で「元気が出る方法」を体系立てて持っていたということです!

普段意識はしていなかったですが、もしかすると「元気が出る方法」を理解して、普段から少しずつでも実践していたのではないかとすら思います。

 

人の心は言葉でできています。

その心の中の会話を変えるには、自分自身の心の中で行われる会話をプラスに変えるしかないのだと思います。

今回紹介した方法は対処療法のようなものですが、この記事があなたの「元気が出る方法」として利用できるものであることを願います♪