やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

意外と良い思い出になった高校の修学旅行について

どうも!やまびこです♪

 

今日は、高校の修学旅行について書きます♪

 

1.1学年下からはイギリスへ行き先が変更された修学旅行

僕の高校の修学旅行は、東京でした。

この修学旅行は行く前から話題になっていました。

その話題とは、僕らの学年までは東京なのですが、1学年下からは行き先がイギリスになるという点です。

同じクラスの人たちは皆、「イギリスに行きたかった」と言っていました。

僕自身も、ぜひともイギリスに行きたかった・・・。

結果的に、僕は今までの人生でイギリスには縁がなく、一度も行っていません。

一度機会を逃すと、なかなか行かないものだなとしみじみ感じます。

 

2.2日目は筑波の学園都市へ行った修学旅行

高校の修学旅行の2日目。文系が東京自由散策だった中、理系は全員筑波の学園都市へ行きました。

まさしく「修学」旅行!!

遊びではない、ガチの施設見学でした。

その当時は、不満だらけでした!

茨城県の筑波が意外と遠く、バス移動だったこともあって行き来だけでつかれを感じたことを覚えています。

また、地元の田んぼよりも広大な土地に作られた畑や田んぼを見て、「なぜ僕は地元よりも田舎に修学旅行に来たのだろうか?」と疑問を覚えるほどでした。

 

しかし、今思うと良い経験です。

こうしてネタとして書ける経験は貴重です!

そう思うと、非常に良い修学旅行だったのだと思います♪