やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

良い接客の鏡!『てんや』で遭遇した良いエピソード♪

どうも!やまびこです♪

(≧▽≦)

 

今日は、僕にとって思い入れのある天丼チェーン♪

『てんや』を紹介します♪

 

『てんや』は、非常に美味しい天丼を提供している天丼チェーンです♪

個人的に非常に好きなチェーン店で、天丼が非常に美味しいです♪

f:id:yamabiko-a4:20191009064255p:plain

『てんや』の天丼♪

さらに『てんや』は、向山雄治さんもよくおっしゃっている「また行きたくなる経営」をする店舗に出会ったことがあります♪

それも、2店舗も!!

おかげですっかり、『てんや』の人は「いい接客をする」という認識になってしまいました♪

 

『てんや』での良いエピソード♪

以前、『てんや』に入った際、頼んだ天丼が机に来た瞬間に仕事の電話がきてしまいました!

少し長くなりそうな電話だったので、店員さんに「あとで食べるので、電話で席をはずします!」といって席を立ちました♪

十数分後、電話を終えて戻ってきた際、天丼の温め直しをしていただき、お茶も入れ替えていただきました♪

 

また、別の『てんや』に入っていたとき、急に夕立が来てしまい、立ち往生をしていたとき、お店に忘れ物として長く放置されていた置き傘を貸していただきました♪

 

どちらの場合も、周りのお客さんに「この店が良いことをした」というのが伝わるように、大声でお礼を言いました♪

これは、向山雄治さんが「いい接客」をされたときに行うことらしく、「詳しいことは分からなくても、このお店が良いことをした」というのが伝わるようにするためとのこと♪

 

僕も真似をしてみましたが、やはり大声でお礼をいうのは恥ずかしいですね~

(*^▽^*;)

 

ただ、お礼を言った後の店員さんの笑顔を見ると、言ってよかったなと思いました♪

(≧▽≦)

 

お店の経営をしていく上で、良い噂がたつのはとても良いこと!

みなさまも、良い接客をしてもらったときは、一度ためしてみては?

(*^^*)

 

きっと、自分も店員さんも、心が暖かくなるはずです♪

(*^▽^)/★*☆