やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

向山雄治さんから学んだ経営者的視点から見る「ハワイのブランド力」 ~きっと誰かが「ハワイの波が高いこと」をビジネスにした!~

どうも!やまびこです♪

\(^o^)/

 

今日は、『向山雄治さんから学んだ経営者的視点から見る「ハワイのブランド力」』というタイトルで書こうと思います♪

f:id:yamabiko-a4:20191219010018p:plain

(出典:無料写真素材 写真AC https://www.photo-ac.com/
 

以前「ハワイの波が高い理由」を記事にしました♪

 

↓↓↓ これですね♪ ↓↓↓

yamabiko-a4.hatenablog.com

 

この記事を書いていたときに、ふと気がついたことがあるのです!

 

「ハワイの波が高いこと」は多くの人が知っていて、世の中で「ハワイ」は観光地として非常に有名!

つまり、誰かが「ハワイが有名になるように仕掛けている」ということ!

ということは、「経営者としての視点」で見てみると、多くの経営者が「ハワイの波が高いこと」をブランド化して、ビジネスにしている!

 

そう気がついてから、いつかそのことを記事にしようと思っていました♪

\(^o^)/

 

 今なお作られ続けている「ハワイのブランド力」

この記事を読まれている皆さんは、「ハワイ」と聞くと何を思い浮かべるでしょうか?

 

有数のリゾート地?絶好のサーフィン&ダイビングスポット?美味しい料理がある?

思い浮かべる内容は、人それぞれ違うと思います!

 

ただどんな人であっても、「ハワイ」を知らない人はいないのではないかと思います♪

(≧▽≦)

 

これが、「ハワイのブランド力」です!

 

世の中には多くの観光地があります。

南の島だけ挙げても、モルディブ、バリ、グアム、ペリリュー島

その他、思いつくところを言えば、ウユニ塩湖、マチュピチュ、セノーテ、etc

多くの人の好みがあり、おそらく個人の判断で言えば「ハワイ」を超える良い観光地はあるかと思います!

 

それでも、世の中の多くの人が「ハワイという観光地がある」ことを認識しているということはスゴイこと!

そうなったのは、多くの経営者が「ハワイのブランド力」を高める活動をずっと続けているからです!!

 

向山さん的に言えば「ブランド力が高まるように、仕掛けられ続けている」のです♪

 

「ハワイのブランド力」の源泉

僕自身、「ハワイのブランド力」の源泉は2つあると思っています♪

  1. 想像を超えるほどのクオリティがある
  2. 多くの著名人が「ハワイ」にバカンスに行っている

想像を超えるほどのクオリティがある

僕自身、一度だけハワイに行ったことがあります♪

その時の正直な感想を言うと、「海もいいけど、ショッピングができたり、ご飯を食べるところがたくさんあったりして面白い」「海外に来たという空気感が楽しめる」といった感じ♪

 

しかし、「海の綺麗さだけで言えば、日本の石垣島の方が綺麗」なのです♪

さすがに、湘南の海よりも遥かに綺麗ではあるのですが、ハワイの海の透明度は石垣島の透明度には敵わない!

さらに、波が高く、風も強かったので、石垣島に行ったときに好きになった「ウインドサーフィン」は上手くできなかった記憶があります♪

 

それでも、僕の記憶での「ハワイ」は「思っていたよりも楽しかった」と言えるのです♪

海で十数メートル先にサメが見えたので逃げた。

頼んだスイーツがビッグサイズすぎて家族全員で分けて食べた。

銃社会アメリカだから、いつ銃で撃たれるかと心配しながら街を歩いた。

etc

とにかく、マリンスポーツ以外の思い出がいっぱいできたんです♪

(≧▽≦)

 

逆に、石垣島の思い出はマリンスポーツだけしかありません!

買い物ができる場所などは、ハワイと比べると格段に少なかったと思います♪

 

つまりハワイは、海単品での勝負をしていません!

文化・都市・海などの総合力で勝負をしていて、どんな人でも楽しめるように作られているのです♪

(*^▽^*)

 

向山さんも、初めてハワイに行かれた後「思っていたよりも良かった」と話されていました♪

最初は、なぜ著名人がこぞってハワイ行くのか分からなかったそうですが、実際に行ってみてハワイの良さが分かったそうです♪

 

ハワイは、人の想像を少しだけ超えている「いい観光地」なのです!

 

そして、「想像以上に良かった」となると、人には「また行きたい」という思いが生まれます♪

日本でも有数の経営者の斎藤一人さんによると「また~したい」という思いこそが「魅力」なのだそうです♪

 

つまり、「また行きたい」という思わせるクオリティこそが、「ハワイのブランド力」の源泉の一つなのです♪

 

多くの著名人が「ハワイ」にバカンスに行っている

そうして、「ハワイのブランド力」が高まってくると、人は必ずその感想を人に話します♪

そうなると、口コミによってブランド力が上がっていきます♪

 

そして、テレビなどで有名な著名人が「ハワイ」に行って感想を言うと、それに触発されたより多くの人が「ハワイ」に行くことになります♪

 

そうして、「ハワイのブランド力」は加速度的に強化されていきます!

こうなると、上昇気流に乗ったかのようにドンドンブランド力は増していきます♪

 

こうして、「ハワイのブランド力」はより強化されていくのです!

(≧∀≦)

f:id:yamabiko-a4:20191219030304p:plain

(出典:無料写真素材 写真AC https://www.photo-ac.com/

 

たった一人のコミットが「ハワイのブランド力」を作り上げた!

何も開発がされていない「ハワイ」を客観的に見ると・・・

  1. きれいな海がある
  2. 年中通して、波が高い
  3. 近くに火山がある

僕であれば、この程度しか思いつきません。

太平洋のほぼ真ん中に位置しているので、軍事基地としても利用しやすいのは確か!

何も考えずに「ハワイ」を見ると、その程度です!

f:id:yamabiko-a4:20191219015038p:plain

ハワイの位置

しかし、誰かがこの「ハワイ」を「観光地としよう」と考えて、「ブランド化」してしまったのです!

 

もちろん、今でこそ多くの人の手によって「ハワイのブランド力」は作られているはずですが、そこには必ず「ブランド化する」と決めた「最初の一人」がいたはずです!

 

たった一人のコミットが、多くの人のコミットを引き出して、さらに大きなうねりとなっていく。

そして、その結果作られたのが、強力な「ハワイのブランド力」!!

 

もし、「ハワイのブランド化」を進めると決めた「最初の一人」の人が今の状況を見れば、きっと大喜びするに違いありません!

まさに、経営者冥利に尽きるのではないでしょうか!

 

さいごに

向山さんは、「経営者としての仕事は面白い」と常々話されてます♪

僕は、その思いは全く理解できていません。

 

「仕事はしなければいけないもの」

「仕事をしなければ生きていけないから、仕方なくやるもの」

そういった思いで、会社の仕事をしているからです。

 

しかし、この記事を書いていて想像してしまったのです!

 

「もし自分で何かのブランドを立ち上げて、それが多くの人のコミットを引き出していくようになったとしたら?」

 

そう考えると、身体が震えるほどに面白そうだと感じるのです♪

(≧▽≦)

 

すべてはたった一人の「思いつき」から始まる!

そして、その「思いつき」を実践しようと動く中で、「強いコミット」へと変化する!

その「強いコミット」が、強力なブランドへと成長していく!

 

その「たった一人」が、この記事の読んでいるあなたであっても、おかしくはないのです♪

 

もしかすると、これこそが向山さんが感じている「経営者の醍醐味」なのかもしれない。

そう考えると、僕自身も経営者になってみたいと、より強く思いました♪

(*^▽^)/★*☆

f:id:yamabiko-a4:20191219031013p:plain

(出典:イラストAC  https://www.ac-illust.com/