やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

よくある「時間逆行モノ」とはひと味もふた味も違う!『弱小領地の生存戦略!』

どうも!やまびこです♪

 

今日は、「小説家になろう」や「カクヨム」に投稿されていて、先日書籍化した小説!

『弱小領地の生存戦略! ~俺の領地が何度繰り返しても滅亡するんだけど。これ、どうしたら助かりますか?~』を紹介します!

弱小領地の生存戦略! ~俺の領地が何度繰り返しても滅亡するんだけど。これ、どうしたら助かりますか? (Mノベルス) | 征夷冬将軍ヤマシタ, トモゼロ  |本 | 通販 - Amazon.co.jp

(出典:https://www.amazon.co.jp/

 

1.『弱小領地の生存戦略!』とは

この小説は、征夷冬将軍ヤマシタさんという方が書かれている作品です!

転生ではない領地運営モノの作品で、ファンタジー要素は薄め。魔法攻撃などがある世界ではありません。

この作品の主人公クレインは、死ぬと時間が巻き戻ります。

 

「なんだ、よくある時間逆行モノじゃないか!」と、思った方!

そう思った人にこそ読んでほしい!

それがこの『弱小領地の生存戦略!』です!

www.youtube.com

 

2.『弱小領地の生存戦略!』のポイント!

時間逆行!

これは、数々の名作を生み出してきた手法です。

時間逆行モノの大作「Re:ゼロから始める異世界生活」。最近アニメ化した「サマータイムレンダ」などなど様々な作品があります。

つまり、この手法はありふれた手法とも言えます。

 

しかし、この『弱小領地の生存戦略!』はひと味もふた味も違います!

まずひとつ目は、主人公クレインが死にまくること!

本当に、しょーもない理由で死ぬことも多々あります。

作者曰く「主人公の命が羽毛よりも軽い物語」

まさしく、その通りな展開です!

 

そして、こういった物語につきものな展開となる「逆行の回数制限」がありません!

「なんだ!残機無限なマリオなら、いつか必ずクリアできるじゃん!」と思った方は甘いです!

これは、クレインが命をかけて臨まなければならない問題なのです。

なぜなら、死ぬと容赦なく時間が巻き戻るからです。

マリオのゲームのように、諦めて投げ出すことは決してできないのです。

 

さらに、誰が敵で、誰が味方かも分からない状況なのもポイント!

クレインは何度も失敗し、時間を巻き戻る経験をしながらも、信頼できる人間を味方につけていきます。

 

この作品の面白いポイントは、何度も迫りくる苦難を乗り越えながら、生き残る努力をし続けるクレインの姿です!

不屈の精神を持つクレインは、本当にカッコいいです!

 

そして、時間を繰り返すことでクレインの能力も上がっていきます。

よくあるチート能力を身に着けたらか強くなったキャラクターとは一線を画し、何度も時間を繰り返しながら能力を身につけたクレインはとても説得力があり、非常に良いと思いました。

 

3.伏線回収も素晴らしい!

『弱小領地の生存戦略!』は、伏線回収が素晴らしいのもポイントです!

ネタバレとなるので詳しくは言えないのですが、物語の背景がしっかりと作られていて、その伏線を少しずつ回収していくのです!

 

そのなかで明かされる衝撃の真実!

あの展開は、読んでいて鳥肌が立ちました!

伏線回収が素晴らしい作品を読みたい方にもオススメな作品です!

 

4.さいごに

『弱小領地の生存戦略!』は名作だと思います。

はじめはすぐに死ぬ主人公によるギャグ的な作品かと思いきや、しっかりとしたシナリオのもとに描かれる物語です。

ストーリー展開が面白い作品を読みたい方。努力する主人公が好きな方。伏線回収が素晴らしい作品を読みたい方。

そんな方は、ぜひとも読んでみてください。

 

kakuyomu.jp