やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

お題「人生で一番やり込んだゲーム」~星のカービィ スーパーデラックス~

どうも!やまびこです♪

 

今日は、はてなブログお題「人生で一番やり込んだゲーム」について書きます♪

Amazon | 星のカービィ スーパーデラックス | ゲームソフト

(出典:https://www.amazon.co.jp/

 

1.「星のカービィ スーバーデラックス」

僕が一番やりこんだゲームは、スーパーファミコンのゲーム「星のカービィ スーバーデラックス」です♪

1996年、スーバーファミコンが最も栄え、その翌年からは一気に衰退への道を突き進む契機となった年。

その1996年に発売された傑作ソフトの一つが「星のカービィ スーパーデラックス」です。

 

それ以降のカービィシリーズは、カービィ3以外はプレイしていませんが、「星のカービィ スーパーデラックス」は、カービィシリーズ最高の傑作の一つだと思います♪

 

なお、リメイク作品として、ニンテンドーDSソフト「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス」が発売されています。

 

2.「星のカービィ スーパーデラックス」でやり込んだ要素

僕がこのゲームで一番やりこんだのは、ボスと連戦で戦い続ける「格闘王への道」というゲームです。

特に、1つのコピー技だけですべてのボスとを倒すという縛りプレイを行っていて、ほとんどすべてのコピー技をマスターしたことを覚えています。

 

分かる方は分かると思うのですが、「ニンジャ」というコピー技がとても難しく、マスターするのにはとても苦労したことを覚えています。

 

3.「星のカービィ スーパーデラックス」のオススメポイント!

星のカービィスーパーデラックス」は、ゲーム全体のバランスがとても良いのがポイントです。

感覚的な操作で、比較的初心者でも、少しの熟練でゲームをすべてクリアすることができます。

その上で、多彩な技があるコピー技を使いこなすことに、やり込み要素があります。

 

技を使いこなさずとも、コピー技の相性で簡単にクリアできるゲーム性。

1つのコピー技だけでは相性の問題でクリアが難しくなるという難易度。

技を使いこなすために遊び尽くせるというやりこみ要素。

 

この3つが揃っている名作が、「星のカービィ スーパーデラックス」なのです!