やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

ついつい使ってしまう九州の方言!「これって私の地元だけですか」?②

どうも!やまびこです♪

 

今日は、先日に引き続き、はてなブログ今週のお題「これって私の地元だけですか」というお題のもと、僕の地元の方言について語ります♪

 

yamabiko-a4.hatenablog.com

 

1.方言「〜せんぎいかん」

僕の地元では、「〜しなければならない」いう言葉を、方言で「〜せんぎいかん」と言います。

僕にとって方言は息を吸うように理解できるため、標準語も方言も同じように理解できます。

そのため、「〜せんぎいかん」という言葉の不思議さに、長い間気が付きませんでした。

 

2.方言「〜せんぎいかん」という言葉の不思議に気がついたきっかけ

そしてある日、ドイツから来た日本好きの友達と飲む機会がありました。

そのドイツの方は、日本の方言がとても興味があり、僕にいろいろな日本語を方言では何と言うかを聞いてきたのです。

 

その質問の中にあったのが、「〜しなければならない、は方言では何と言うか」でした。

僕はそのドイツの方に、「〜せんぎいかん」という言葉を教えました。

その方は「とても不思議な響きだ!」と言って、とても喜んでくれました。

そのときにふと、僕は気がついたのです。

 

たしかに、「〜せんぎいかん」という言葉は、不思議な響きだ、と。

 

3.さいごに

方言は、僕にとって自然な言葉です。

おそらく、日本で方言を使う方にとって、それは同じだと思います。

しかし、よくよく感じてみると、その不思議な響きに魅力を感じることになると思います。

これを読んだ皆様も、ぜひ方言に興味をもってもらえればと思います♪