やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

みんなにオススメした思い出の曲!小田和正さんの「風の坂道」

どうも!やまびこです♪

 

今日は、僕にとっての思い出の曲、小田和正さんの「風の坂道」を紹介します♪

 

1.「風の坂道」

1993年9月22日にリリースされた、小田和正さんのシングル。

このCDを僕の両親が持っていて聞いていたため、僕は小学校低学年のころに初めて「風の坂道」を聞きました。

小田和正さんの透明感のある声と、小学生の僕にとって衝撃的だった歌詞が心に残り、「風の坂道」は僕にとって忘れられない曲となりました。

 

ja.m.wikipedia.org

 

2.僕にとっての「メメント・モリ

当時の僕にとって衝撃的だったのは、以下のフレーズ。

「人生はやがて、確かに終わると感じた」です。

まさしく、「メメント・モリ」です。

メメント・モリとは、「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」「死を想え」という意味を持つラテン語の言葉。現代では主に「死を意識することで今を大切に生きることができる」という解釈で用いられることが多い。

(出典:https://ideasforgood.jp/glossary/memento-mori/

 

今でもこの「風の坂道」を聞くときは、自分自身の死を意識する時間となります。

今朝も聞いてみたのですが、やはり生きる気力が湧いてくる良い曲だと思います♪

 

今調べてみると、「風の坂道」は小田和正さんの人気曲のリストにはありません。

しかし、非常に良い曲なので、気になった方はぜひとも聞いてほしい曲です♪

 

www.uta-net.com